06/08/16 17:24

いかがでした?

もうお帰りになっているころと思いますが、いかがでしたかBerlinは?

わたしはほぼ同じ時期を南ドイツで過ごしましたが、午後に必ず雨が降り、日に日に気温が下がり、ちょっと寒かったです。

DDR-Museumいかがでした、見ごたえありましたか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/16 18:26

ナイスなタイミングです!!PPMさん!!

現在日本時間8月16日(水)午後5時55分です。午後3時頃無事帰宅しました。PPMさん、今、日本ですか? 話は長くなりますが!!

渡独前にはいろいろ教えて戴きありがとうございました。4泊5日のベルリンでしたが、充分楽しめました。しかし、大ベルリンというだけあって、4泊では少ないですね。でも、今回は子供と最後の旅行だったので満足できました。

行きはアムステルダムで、ベルリン行きの機材がロンドンから来ない(テロ)との事でエアーベルリンに急遽変更となりました。

そのためアムステルダムでの滞在時間はなんと6時間でした。テーゲル着午後11時、ホテル着11時30分でした。疲れました。

結局、事前に皆さんに教えて戴いた場所は全部は無理で、DDR-Museum も行けませんでした。

ベルリン滞在中は結構寒く、レーンコートで丁度でした。ブランデンブルク門の前のパントマイムは楽しめましたし、T 2も見てきました。

ユダヤ博物館でも勉強してきました。グルーゼルカビネットは入り口で子供がビッビってしまい、入場せずでした。

フランクフルトへのICE-Sprinterは20分遅れでフランクフルトに着くし、デパートの玩具売り場にメルクリンは売ってないし、

ホテルでの朝食は食べてないのに勘定に入っているし(先刻、カード会社には連絡しましたが)数年前に訪れた時と、

“なにかが違うな″と感じた今回の旅行でした。明日から仕事です!!

• いいね! 0
    • コメント 0件