スープの味くらべ大会

すごく興味あります。旅行者もスープの味見ができるのですか?アヴィニョンに泊まるのは、11、12日なんですが、スープの味くらべ大会の日程をご存知だったら教えてください。
サント・マリー・ド・ラ・メールでの巡礼祭は10月22日のようなので、残念ですが、無理ですね。
タラスコンでの収穫祭はいつなんでしょうか。地球の歩き方には載ってなにので、毎年日程が変わるのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• タラスコンとヴェゾン

タラスコンの収穫祭(Fete des Vendanges)
    10月7日、8日

ヴェゾン・ラ・ロメーヌのスープ祭(Festival des Soupes)
    10月7日~11月1日
    コンクールは期間中ヴェゾン近辺のいくつかの村を周回して開催され、10月28日から11月1日にかけてのヴェゾンでの美食祭(Les Journées Gourmandes) で「最終決戦」となるようです。11日はCairanne、12日はBuissonという、極々小さな村で開催されるようです。
    一般の人は、各日19h30より無料で試食ができるようです。

それぞれ、町の観光案内所のHPでご確認下さい。
    Bon voyage!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タラスコンとヴェゾン

町の観光案内所のHP!
    早速見てみました。
    当然ですがフランス語ですね。タラスコンの収穫祭はFETE DES VENDANGESのことですね。多分。印刷したら、5ページもありました。はあ~。これから辞書片手に読んでみます……。

7日夜に日本を発ち8日朝にマルセイユ着で、車でアルルに行くので、多分午前中にはアルル市内に入れると思います。お祭りを見に行くのなら、それからタラスコンに行くしかないのですが、そこまでするほど、見所のあるお祭りですか。また、何も知らない観光客が行ってもそこそこ楽しめるお祭りでしょうか。

「何事にも先達はあらまほしき」と兼行さんもおっしゃっているし、
    古代遺跡など、動かないモノと違ってお祭りは、ヒトが動くではないですか。行ったはいいけど、何がなんだかわからない、うちに終わってしまったなんてことになる可能性は多いですか。ちょっとビビッています。雰囲気をご存知でしたら、教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件