Q&A

女一人

公開日 : 2006年08月16日
最終更新 :

初インドに一週間行ってきました。一人は初なので、一ヶ月のOPENを買い、一週間はツアーにしました。 最低減気を付ける事は分かりますが、女一人は安全では無いですか? 何となく怖くなった。 ずっと一人旅したかったのですが・・・悔しいです。 皆さんどう思いますか? 因みにお腹は壊しませんでした。 安宿に泊まったりしたかったのですが、5千クラスのホテルで帰国してしましました。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 旅の仕方というのは、他人と比べるものじゃないですよ。

5000Rsのホテルは良かったんでしょうね。

>>ずっと一人旅したかったのですが・・・悔しいです。 
    >>皆さんどう思いますか? 

ひょっとしたら、あなたは、
    今回のインドの旅の仕方が正しくなかったのではないか、
    と思っているのですか?

旅の仕方というのは、他人と比べるものじゃないですよ。

一人旅でなくとも、信念を持っていれば、
    その人間の旅は輝いているものなんです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 旅の仕方というのは、他人と比べるものじゃないですよ。

あるがとうございます。正しく無かった。。。そんな風にはおもっていません。
    無事に帰って来ましたし、おなかも壊さず色々体感出来ましたし。。。でも私の文章はまるで後悔している様に人から思われてもおかしくないかもしれませんね。

何だか中身が崩れているんですね。

とにかくご意見ありがとうございました。

• まずはゆーたろうさんへ

押し売りや呼び込みは、(彼らの生活のためでもあるので、)非常に厳しいものがありますが、強引に連れ込むようなことは殆どないのではないかと思います。

私も確実に彼らの生活の中に当たり前に存在し、生きていく為にする事と深く感じました。

ただし、僕たちにとって、非常になれないのは、厳しい顔で旅行者を見続ける行為です。文化の違いであって、特別な意味はないのだとは思いますが、するどい目でじろじろ見られるとやはりちょっと怖く感じます。

私は現地のガイドと常に時を共にしていましたが、120%見られてました。あまりに見つめる人の居て笑ってしまいそうでした。

女性の一人旅についてですが、女性の一人旅が危ないということではないと思いますが、危険性が高まることは間違いないのではないでしょうか。

ですよね。

但し、繰り返しますが、インド人は基本的には優しく信用できる人たちですし、一人旅自体になれている人であれば、問題はないと思います。
    今回の経験を活かして、また行けばいいのではないでしょうか。

そうですね

一度目ではやはりちょっとビックリすることも多いかと思いますが、2回目では余裕も出てくると思います。あと、安宿ですが、インドは物価が安いので、数百円の安宿でも旅行者に人気があるようなところではきれいなところが多いですよ。逆に、2000円くらいの中途半端なところの方が良くなかった記憶があります。

なるほど・・・参考になりました。

これは、あくまで私見ですが、「一人旅」と言っても現地で無理に一人旅をする必要はなく、安宿で知り合った人たちときままに旅をするのもいいです。

但し、「自分が女性である」ということはいつでも忘れないでください

ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/17 09:53

Re: 女一人

こんにちは。
    私も以前、インド一人旅をした経験のある女性です。
    確かに、女性の一人旅は何かにつけ、危険がありますし、常に気をつけていなければならないと思います。その反面、どんなに気をつけていても、紛争に巻き込まれてしまったり、盗難にあったりと「運」に左右されてしまう面もあると思います。

私の場合、一人で現地に行っても、現地で知り合った旅行者と一緒に回らせていただいた事が多く、終始完全に一人で旅をしたという記憶はあまりありません。

確かに、ブーバーさんの仰る通り、私もあまりにもインドで安く済ませようという旅行者の態度には、時には疑問を感じます。長期旅行者の中には、本当に切り詰めないと旅を続けられないという状況があるのも理解できます。しかし、過剰な値切りはどうかと思います。日本で私たちが使うお金に比べると、微々たるものです。多少ぼられても、少しは目をつぶることも大事なのではないのでしょうか。
    旅のスタイルは、その人それぞれのやり方があって、それが一人旅であろうと、ツアーであろうと、自分が一番楽しく、心地良く旅行できるスタイルが、一番なのだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

PURINさんへ

確かに、ブーバーさんの仰る通り、私もあまりにもインドで安く済ませようという旅行者の態度には、時には疑問を感じます。長期旅行者の中には、本当に切り詰めないと旅を続けられないという状況があるのも理解できます。しかし、過剰な値切りはどうかと思います。日本で私たちが使うお金に比べると、微々たるものです。多少ぼられても、少しは目をつぶることも大事なのではないのでしょうか。

きっとお金を持っている人から、お金を貰う。稼ぐそんな気持ちがあるのではないかと・・・・又それっで成り立っていくのではないか・・・
    同感です。

旅のスタイルは、その人それぞれのやり方があって、それが一人旅であろうと、ツアーであろうと、自分が一番楽しく、心地良く旅行できるスタイルが、一番なのだと思います

そうですね、私は何かこだわり過ぎていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 女一人

インドは基本的には非常に安全な国だと僕は思っています。押し売りや呼び込みは、(彼らの生活のためでもあるので、)非常に厳しいものがありますが、強引に連れ込むようなことは殆どないのではないかと思います。ただし、僕たちにとって、非常になれないのは、厳しい顔で旅行者を見続ける行為です。文化の違いであって、特別な意味はないのだとは思いますが、するどい目でじろじろ見られるとやはりちょっと怖く感じます。女性の一人旅についてですが、女性の一人旅が危ないということではないと思いますが、危険性が高まることは間違いないのではないでしょうか。但し、繰り返しますが、インド人は基本的には優しく信用できる人たちですし、一人旅自体になれている人であれば、問題はないと思います。
    今回の経験を活かして、また行けばいいのではないでしょうか。一度目ではやはりちょっとビックリすることも多いかと思いますが、2回目では余裕も出てくると思います。あと、安宿ですが、インドは物価が安いので、数百円の安宿でも旅行者に人気があるようなところではきれいなところが多いですよ。逆に、2000円くらいの中途半端なところの方が良くなかった記憶があります。

これは、あくまで私見ですが、「一人旅」と言っても現地で無理に一人旅をする必要はなく、安宿で知り合った人たちときままに旅をするのもいいです。但し、「自分が女性である」ということはいつでも忘れないでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/08/17 07:14

ツアーより個人旅行が偉いなんて、見当違いもいいところ

ゆーたろうさんへ

インドはパキスタンとカシミール領有権をめぐって準戦時国であることをお忘れになっていませんか。
    昔、といっても二十年近く前、シュリーナガルを訪れました。
    町は軍隊であふれかえり、うっかりカメラも向けられないほど。とてもピリピリした感じでした。
    夜になってベッドで横になっていたら、山のほうで機関銃の連続掃射の音が響き渡りました。
    シュリーナガルとても良い雰囲気の避暑地です。けれどインドとパキスタンとの緊張関係を目の当たりにしました。

それから、世界旅行者の先生がインドは英語が通じるから旅行しやすい国だと言われましたがそれはどうか。
    インド人、とりわけ私たち外国人を相手にするインド人は、とにかくあらゆる手段を使ってでも金儲けをしたい。
    彼らの発想からすれば、いかに悪知恵をはたらかせてでも金儲けをするのが美徳とされています。
    その根本となるのはヒンドゥーの教えから来ているのですから、インド人は世界でも屈指の手強い商売人です。

むろん商売と離れてインド人と接すると、とてもいい人たちはいっぱいいます。ずいぶん助けられました。
    彼らから受けた親切はああした環境のなかにいたからこそ余計に身に染み、いい思い出になっています。

さて、トピ主さんの女性はツアーで行ったことをなにか恥じているみたいですね。
    お仕着せで自由行動が制限されるツアーでなくて、個人旅行をしたい気持ちは分かります。
    しかし、あたかも個人旅行するのが偉くて、ツアーでインドを訪れるのは根性無しであるかのような考え。
    盲信と言ってもいいと思っていますが、とりわけインドを旅する人にはこれにこだわっている人が多い。
    若い人に多く見受けられますが、「どーだ、俺はこうしてたくましくも苦労してビンボー旅行してきたんだぞ」
    って貧乏旅行自慢する人が少なくありません。そうしたノリのインド旅行記のHP なんていっぱいありますしね。

私はいい歳のオジサンになってしまいましたから「お若い人は血気盛んでいいのぅー」って感じで傍観してます。
    けど、二十年前の自分でもヒッピー気取りでインドを長期滞在していたわけでありまして。
    ま、若い人のノリっていいますか、なにかにつけて自慢話をしたい気持ちがまったく分からないでもない。
    しかし、これだけは言いたいですね。
    インドは貧乏旅行をして、あえて苦労し、あたかもそれが個人旅行する通過儀礼のように思っていたら大間違い。
    インドは使うお金をケチって貧乏旅行するだけの国ではありません。
    極端な話、マハラジャ宮殿に泊まって高くても美味しいものを食べ歩いて、豪勢に旅行をする。
    こうした旅もアリなんですよ。
    そんな豪華な旅をする人に対して、貧乏旅行派が見下したりするのは見当外れもいいところです。

「女性の一人旅」というテーマとずれてしまいましたが
    インドを旅してなにを感じたのか…。これがもっとも大切であって
    ツアーであろうと個人旅行であろうと、感じられる人は感じられるし、感じられない人は感じられない。
    加えてそれは、インドだから感じられるというものではなくて、インドが他国より偉いわけでもなんでもない。
    過大評価するのはいかがなものか。そう思います。

長々と失礼しました。