みなさん、ありがとうございます!

みなさんにお返事いただきまして、ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

私は愛知県在住で、去年の万博に行きまくり外国にはまってしまいました。
実はポーランドのポズナンとルーマニアのブカレストはそれぞれ、
仲良くなった万博のスタッフが住んでおり、ずっと連絡を取っているのでこの機会に会うことができれば嬉しいなと思っていたのですが。

ポズナンは、クラクフまで向かえに来てくれることになり、解決しました!
でも、ブカレスト・・・。そうですか、危険ですか_| ̄|○
確かにルーマニアを除くと何かとルートも作り安い気がして、今は友達と悩んでいます。

質問では、なるべく安く、効率よくと記入してしまいましたが、
私たちは英語すらあまり話せないため、効率悪くて少々高くても
やはりパスに頼るほうが安心かとも悩んでいます。

みなさんからいただいたサイト・ブログ等、まだ2ヶ月ありますのでもっと研究して行きます。
また質問させていただくと思いますが、そのときはよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/08/17 15:19

Re: みなさん、ありがとうございます!

ブカレストは特に北駅周辺の治安が悪く、あまり見る所もないので、カットしてとても素敵な地方巡りを勧めましたが、ルーマニア人が案内してくれるならブカレストも問題ありません。

ユーレイルパスは絶対のお勧めです。1ヶ所に荷物を置き、連泊、3連泊して荷物なしで日帰り旅行を繰り返すこともできます。パスがなければ、不可能です。
    万一、宿がなければ、夜行列車に4~5時間乗り、4~5時間もどることもできます。パスはどんなこともできるオールマイティです。
    ギリシャ~イタリアのフェリーにもパスで乗れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件