退会ユーザ @*******
06/08/16 13:02

オーストリアがいいですよ

ロッカーか人による荷物一時預かり所がない駅はまずありません。小さな駅でロッカーがなくても駅事務室で預かってくれたりします。

私が避けたほうがいいといったのはツアーで皆が持っている大型のスーツケース(いわゆるトランク)のことで、これは本当に捨てたくなるので不向きと書きました。スッチーさんがよく引いているキャスター付きキャリングケース(ソフトタイプ)なら、またショルダーバッグでもOKです。

リュックが有利なのはキャリングケースと同じ程度の大きさ(それでいいです)のなら、30分~1時間くらいなら、担いだまま観光できることです。例えば、ケルンで待ち時間が1時間のとき、荷物を預けるのはお金がもったいないですが、担いで大聖堂を見学できます。リュック姿で見る人もよく見かけます。さすがにキャリングケースではまずい感じで、まずいません。

途中下車して2時間ほどの市内散策なら、預けずに持って観光する人もいますが、見所に入る場合はリュックなら別におかしくないというわけです。まあ、預ければいいわけですが、セーブマネーには、リュックの方がお勧めというわけです。担げもするタイプならリュックでなくてもいいと思いますが。

鉄道メインとわかり、安心しました。国の数、毎日移動とどう考えても、鉄道が最適だからです。ユーレイルユースパスでチェコ以外全部回れます。オーストリアにまだ行かれてなかったら、ウィーンだけでも、ぜひ入れて下さい。一押しの国です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント