Re: デジカメの充電について

ほぼ結論は出た見たいです。ご参考に
1 北欧旅行とのことですが スエーデン ノルウェー フィンランド デンマーク の電圧事情は220~230ボルトです。電圧の面からは230ボルト対応の充電器は使用可能です。但しプラグの型式はアダプターで
変換が必要です。
2 付属コードは意見がわかれていますが 次のように考えたらいいと思います
実用上使用可能とゆうのは、あくまで実用上で危険は伴う。使用するコードの新品 古品にも関連する。また使用に対するトラブルに保険等は一切発効しない可能性が高い。ホテルの備品破損等でも
また専門的になりますが、発火時のエネルギーは一般条件の元では100ボルトに対して200ボルトの場合4倍になる。よく車の衝突で言われるのと同じ現象が発生します。
トラブル時は4倍の火力源が使用場所に発生するということです。火災、火傷ほかいろいろ可能性は残ります。
このサイトでも危険回避とコストに関してよく話題になりますが、この問題も同じような性格かも知れません。
但し北欧旅行の総費用から推定すれば、コードは交換して使用されるのが正解とは思います。
なお日本国内で販売されている一般のコード、プラグなどは125ボルトになっているのは日本でも125ボルトまでは電圧が高くなることを意味しています。それ以上の余裕はメーカ他色んな要素で決められているようです。公の決まりもありますが詳細は省略します。200ボルトもないことは確かです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント