解らない事は何でも聞いてください。

食べ物ですが、気にし始めると食べれなくなるので、少しずつ体をならしてからにしてください。グアテマラの現在の気候ですが、小乾季に入ったようで、ここ二、三日は雨が降っていません。このまま9月頃まで良い天気が続くと思います。ですがアンティグアの朝晩は寒いと思いますので、トレーナーと薄いジャンバーを持参される事をお奨めします。アンティグア、首都は標高が1000メートルを越えますので朝晩は寒いと感じますが、ティカル、リオ・デュルセ、リビングストン等標高が低い所はかなり暑いです。どれ位暑いかと言うと飛んでいる鳥が落ちるぐらいと現地では言っています。その為か蚊も少ないです。ですが虫除け対策は必要です。電化製品ですが、パソコン、デジカメなどは100V~240Vまで対応していますので大丈夫ですが、ドライヤーなどは変圧器か海外仕様のものをお奨めします。日曜日にアンティグアへ行って来ましたが、かなり日本人が多いようで、私のアンティグアの家族も驚いておりました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/08/03 14:16

虫除け

konohotさん、
    また質問させて下さい。以前、konohotさんは虫除けにビタミン剤を薦めていらっしゃいましたが、それは日本で購入出来るものですか?
    長袖シャツに現地購入の虫除け、携帯香取と出来ればその臭いで近寄らないで欲しいと思っているのですが・・・
    よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

虫除け対策

虫除け対策ですが、基本的に止まらなければ刺されません。なので遺跡へ行く場合の虫除けにはそれほど神経質にならなくても良いとおもいます。私の仕事は撮影なので、撮影中は制止している事が多く、手を刺されても払う事も出来ない状態なのです。ビタミン剤は日本でも買えますと言うか、何でも良いんです。臭いが臭ければ。前日から飲み始めます。過剰に摂取すると良いそうですが、過剰に摂取しても全て体には吸収されません。それよりもアンティグアの語学学校の方が蚊が多いでしょう。長袖、携帯用蚊取り、日本の虫除けなど携帯してください。電池式携帯用蚊取り、電化製品は電池を抜いてからカバンに入れてください。電池を入れたままだと空港のセキュリティーで注意されます。現地の虫除けは幾つか使いましたが、自分が死ぬのではないか?というぐらい臭かったり、塗った後ヒリヒリしたりしたので余りお奨めしません。現地の蚊取り線香もかなり臭いです。日本の慣れた物が良いかも知れません。語学学校の先生は蚊取り線香の臭いを嫌う人がいますので、注意が必要です。

• Re: 解らない事は何でも聞いてください。

konohotさん こんばんわ
    いつぞやは、デング熱に対するアドバイスをありがとうございました。
    日本の虫除けスプレーで、虫に好かれないことを期待します。

ドル札、日本で両替すると大抵はきれいなので、大事に取っておきます。

気候についての情報も助かりました。
    私がグアティマラに行くのは 9月上旬です。
    別なレスで「飛ぶ鳥が落ちる」地域にも行って見たいのですが。
    暑さ対策は、早寝・早起きでしょうか? 
    遺跡見学などはできるだけ、午前中にしようと思います。

今のところ 不安なのは、フローレス⇒ベリーズの国境越えです
    (国境でのビザは即日交付との情報にホッとしています)
    ビザは取れるか?バスに置いて行かれないか・写真のサイズ・など 
    ビザを国境で取得するのは、始めてです。
    まだ 1月あるので色々情報を頂ければ助かります。
    よろしく おねがいします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お久しぶりです。

暑さ対策は水分をこまめに取る事です。それと太陽が当る所は熱いので、出来るだけ木陰を歩くようにしてください。ですが、木陰には蚊がいますのでご注意を。それから午前中に散策するのは正解です。
    フローレスからベリーズへの出国ですが、誠に申し訳ありませんが経験がありません。ビザは先月グアテマラの首都にあるベリーズ大使館で取りました。写真はパスポートサイズ一枚と60ドルで即時発行してくれました。10分ほど待っただけです。トラブルを避けたいのであれば、首都にあるベリーズ大使館で取得すると良いと思います。首都にも見て回る所もありますので、一日首都に滞在し、深夜バスでフローレスへ移動するのはいかがでしょうか。首都にある見所はポポル・ブフー博物館(首都のカミナルフユ遺跡からの出土品が多い)、イッシェル博物館(民族衣装、日本語ビデオもあります)後は民芸品市場などがあります。

• 05/08/02 20:44

鳥が落ちる

konohotさん、
    いろいろありがとうございます。

そのくらい暑いのですか~~~
    アンティグアの気候お聞きしてよかったです。
    やはり朝晩は冷えるのですね。
    ご家族がアンティグアにお住まいなんですね。konohotさんは、違うのでしょうか・・・   日本人そんなに多いのですか。私はスペイン語は、出発までに少し勉強しようと思いつつ、出来ていないのですが、日本人のいないであろう少人数のスクールに行く予定です。
    また、なにかあったら質問させて下さい。
    よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件