Re^2: 正確な情報シェアを目指して

そうだとすると下記の仮説がなりたちますか?

仮説)k_sato123さんが行かれたエリアがたまたま
  CDMAネットワークをサポートするプロバイダ
  が強いエリアであった。

  海外向け端末を貸す側(ドコモ)は、単にその
  地域でGSMネットワークのプロバイダがあれば
  GSM端末を貸し出し、その地域がCDMAネットワーク
  しかない(または、それが支配的な)場合は
  CDMA端末を貸し出す。

  その状態で、「日本の携帯会社の海外用電話は、
  あまり役にたちません」という感覚を持ってしまった。

  その地域で強いCDMA端末は当然つながるし、
  現地の通貨価値での通話料は安い。

【気をつけるべきこと】
1.逆もありえる と言うこと。場所によっては、
  どちらのネットワークのプロバイダがあったと
  しても、CDMA側はつながりにくく、GSM側は
  つながり安い場合がある。その理解と調査なしで
  一日1,800円を出すのはリスクがあります。
2.同じように現地で購入すれば格段に安いこと。
  端末を選ばなければ、安い端末がみつかります。
  プリペイド型SIMカードは格段に安いです。
  この「自分で取得の大変さ」よりも価値があると
  判断される方がいればラッキーですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^3: 正確な情報シェアを目指して

    hiro_hkさんの情報は大変やくに立ちます。

    仮説ですが、
    スレ主のk_sato123さんは、上海、抗州、寧波へ行かれた
    と言っています。
    人口密度も高くGSMが弱いとは考えにくい地域かと思います。
    私もドコモGSM機で5回の旅行で中国じゅう(山奥観光地、地方ふくむ)
    回りました。感度の悪い弱い印象のエリアもなく網羅されてる感ありました。

    それならレンタル機が壊れて使えなかった
    と考えれば、なんとか納得できます。

    まあ、いきさつはともかく
    一回の貸し出しで1万円前後にもなりそうですので、
    営業目的ととってもおかしくないですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    杭州で、Vodafone3G & auICcard+GSM OKでした。

    先週出張で行った杭州市内と、郊外の工業団地、空港で使ってきました。

    ・au IC card(W42CAから抜いた)を欧州仕様のGSM3バンド機に刺して使用、通話OK
    ・V703SH は、VodafoneLive!、 写メール? もOK 
    どちらも電源を入れるだけで設定無しでした。

    どちらも、電波が弱いとか感じられませんでした。

    現地の女性は、1000元ぐらいまでの小型の電話使っていることが多いと
    言っていましたよ。

    台風8号がやってくる前です、確かに暑かったですが、大阪と一緒ぐらいでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件