05/08/02 02:25

Re: まだまだ勉強不足なので、教えてください

沢山種類があって、迷ってしまいますね。

パリが初めてでしたら、観光スポットを2時間くらいで巡回している
OPEN TOURを利用して、まずパリの観光名所をおさえてしまうといいかもしれません。
一日券(25E)と二日券(28E)があって、有効期間中なら何度でも乗り降りできます。
チケットはOPEN TOUR のバスで直接購入できます。

そしてパリ遊覧船ですが、BATOBUS(バトービュス)はいかがでしょうか。
遊覧船というよりはセーヌ川を走る船バスです。
8つの乗船場はエッフェル塔など主な見所に近く、観光の足としても便利です。
一日券(11E)、二日券(13E)、五日券(16E)に加えて、
上記のOPEN TOURバスと組み合わせたPARIS A LA CARTE券というのがあり、
こちらは二日間有効で39Eです。
BATOBUS のチケットと、PARIS A LA CARTE のチケットは、空港でも購入可能です。

カルトミュゼは一日券(18E)、三日券(36E)、五日券(54E)です。
一日券なら3カ所、三日券なら5カ所はまわらないともとが取れない計算です。
ただ、入場券売り場で並ばすに入れるという利点はあります。

ちなみに「パリノルール」というガイドブックによりますと、
「一番効率がいいのは、入場料の高い大物の美術館と比較的短時間で回れる観光スポット的
モニュメントを組み合わせる方法。たとえば、ルーヴル、オルセー、ポンピドーの各美術館
に凱旋門、サントシャペル教会、パンテオン、ノートルダム聖堂の各モニュメントを組み合
わせると、総額44Eになる。美術館を1日1カ所ペースで回り、途中モニュメントに寄りなが
ら3日間を過ごすならカルト・ミュゼのほうがトクである。3日間立て続けで美術館を巡る自
信のない人はパスはやめて、のんびりマイペースで回ろう。」とあります。

地下鉄とバスの切符ですが、私はよく10枚綴りのカルネ(10E70)や、
パリ市内一日券のMOBILIS(モビリス/5E40)を利用します。
一日に5回以上メトロ、バスを利用するのならMOBILISのほうがお得です。
例えば限られたエリアで移動するのでしたら、カルネでいいですし、
メトロやバスをフルに使うのでしたらMOBILISという具合です。
ただ両方購入すると、カルトオランジュ(定期券)の一週間券より高くつきますね。
カルネもMOBILISもメトロの駅で簡単に購入できます。英語で大丈夫です。

2~3日であってもバスやメトロを駆使するのでしたら、
カルトオランジュの一週間券がだんぜんお得です。
ただし、カルトオランジュのパリ市内一週間券は15E70と安いのですが、
写真を用意する必要があるのと、使い初めの日が何曜日であろうと、
有効期間が毎週月曜日から日曜日までなので注意が必要です。
その週の分は水曜日までしか売っていませんので、木曜以降にパリ入りすると不便です。

パリヴィジットですが、ルーブルなどの美術館で割引があるのですが、あまりお得感はありません。
二人目が無料になったりとか、二人目が割引になったりとか、
一人でいると、意味の無い割引が多いように思います。
しかも2日券(13E70)で、カルトオランジュとそう変わらない値段になってしまいます。

長々と失礼いたしました。
楽しいパリ滞在になるといいですね!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/08/02 23:16

    とても参考になります

    たくさんのご意見 ありがとうございます。
    とりあえず カルト・ミュゼは買おうと思います。
    木曜日の夜 パリ着なので2日間はOPENTOURとBATOBUSで市内の散策
    一日はベルサイユ宮殿に行きたいのでMOBILISがよいかな?と思っています。
    言葉は本当にできないので、後はうまくチケットを買えればいいな~と思っています

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/03 05:23

    Re: とても参考になります

    ベルサイユ宮殿の駅はパリ郊外ですので、
    MOBILISもパリ市内でなく、ZONE(ゾーン)1ー4のものになります。
    購入時にベルサイユと付け加えれば大丈夫だと思います。料金は9ユーロです。
    言葉が不安でしたら、紙にあらかじめ〈MOBILIS ZONE 1 - 4〉と書いたものを見せながら、
    笑顔と一緒に、ボンジュー、シルヴプレと言えば大丈夫ですよ。
    購入後は切符大のクーポンの方に一緒に渡されるカードの番号(CARTE N)と
    使う日付(Valable Le)を書き込んで、
    カードの方に自分の名字(NOM)と名前(PRENOM)を書き込んでください。
    パリ市内(5E40)は ZONE 1ー2です。

    それから英語ですが参考までに、

    OPEN TOURのサイト
    http://www.paris-opentour.com/index_eng.htm

    BATOBUSのサイト
    http://www.batobus.com/english/index.htm

    ご存知かもしれませんが、こちらも、、、

    ベルサイユ宮殿のサイト(日本語です)
    http://www.chateauversailles.fr/jp/

    • いいね! 0
    • コメント 0件