Q&A

中欧鉄道旅行の質問です。

公開日 : 2006年08月15日
最終更新 :

こんにちは。
今年の夏にベルリンin-ポツダム-ドレスデン-プラハ-ブダペスト-ウィーンoutのルートで、中欧鉄道旅行します。
そこで、ヨーロッパの鉄道旅行についていくつか質問があるのですが、どなたか情報ありましたら、教えてくださいm(_ _)m

①私は学生なのですが、ドイツの鉄道では、学割が適用されると聞きましたが、本当ですか?もし本当に適用されるとしたら、学割のチケットは、乗車当日に駅構内で買えるのでしょうか?
②国境を越えての移動(ex、ドレスデン-プラハ、プラハーブダペスト、ブダペスト-ウィーン)の鉄道料金は、レートにより日々変動すると聞きましただが、大体いくら位なのでしょうか?
③鉄道で新しい国に入ったとき、できればパスポートにその国の入国スタンプを押してもらいたいのですが、どこで押してもらえるのでしょうか?

以上、です。ヨーロッパは初めて行くので、不安と期待でいっぱいです。上記の質問以外にも、お勧めの情報などありましたら、よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/08/15 22:26

補足

夜行列車で国境を越える場合は、入国スタンプは押されない可能性があります。

この場合、車掌さんが、切符とともにパスポートを預けるよう言うかもしれませんが、その場合は素直に従いましょう。乗客が寝ている間に車掌が出入国手続きを代行してくれます。

先月このパターンでスイスのチューリヒ→ウイーンの国境越えをしましたが、オーストリアの入国スタンプは押されずじまいでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/16 08:41

なるほど

banbenさん、早速のご回答ありがとうございます!
    なるほど、座席に座っていればいいのですね。
    パスポートに、どうしても行った国の印を残しておきたくて・・・。
    今回は、恐らくプラハ-ブダペスト間が夜行移動になるので、その際は車掌さんに尋ねてみます。

• 06/08/15 22:22

Re: 中欧鉄道旅行の質問です。

3のみわかりますのでお答えします。

先月、ブダペスト⇔ウイーンの鉄道による国境越えをしましたが、国境駅付近に列車が近づくと両国の入国管理官がやってきて出国と入国のスタンプを押してくれます。難しく考えずに列車の座席に座っていればOKです。

ドイツ⇔チェコ、チェコ⇔ハンガリーも同様と思います(チェコ、ハンガリーともシェンゲン条約非加盟国なので)。

ただし、どの国もEUには加盟しています。出入国スタンプはEU共通の様式があるようなので、各国のオリジナリティーは期待できません。

• いいね! 0
    • コメント 0件