蛇足ですが(追加)

普通の観光客の人が行かない
プノンクーレン
ソムボープレイクック
に行くくらい遺跡好きなのに、なぜ コーケー遺跡 に行く予定は入っていないのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • コーケー

    情報有難う御座います!

    実はコーケーにも行きたいのですが、他の遺跡と方向が少し違うので、この予定では厳しいかな?と思っています。

    アジア雑貨さんは、コーケーとソムボープレイクックの両方行った事があるのでしょうか?
    どっちか一つだとすると、どちらが見ごたえがあるのでしょう?

    私がソムボープレイクックに行きたい理由は、ここにレンガ造りの8角形の遺跡があると知りました。アンコール遺跡群でも8角形の遺跡は珍しいと思います。
    そして、ベトナムのチャンパ遺跡にも8角形のバンアンタワーと言われる遺跡があるのですが、バンアンタワーとの違いを見てみたいと言うか・・。(チャンパ遺跡でも8角形の遺跡は珍しいのです!)
    と、まぁ遺跡好きでなければ理解できない理由だと思うのですが(苦笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: コーケー

    コーケーもソムボープレイクックも行ったことあります。
    どちらが見ごたえがあるのでしょう?この回答は難しいですね。
    どちらも違ったタイプの遺跡です。
    カンボジア3大遺跡のひとつのコーケーもなかなかいい遺跡です。
    どちらかひとつ取るなら当初の予定通りソンボープレイクックでいいのではないですか。

    金銭的・肉体的に無理をすれば全部の遺跡を見ることも可能です。

    まずはアンコールワットの3日券購入して
    2日目・もしくは3日目にプノンクーレン・バンテアイスレイ・クバルスピアンを同じ日に見に行きます。
    アンコールワットの入場券半日分損しますがあきらめましょう。
    プノンクーレンの入場券は前述のとおり別に(1人20ドル)購入する必要があります。
    出来れば2日目に行くことをお勧めします。
    3日目に行くと長距離の移動が3日間連続になってしまう理由からです。


    コーケーの遺跡の方向はベンメリアの方向です。
    コーケーにいく場合はたいていの人はベンメリアとセットで行く人が多いです。
    この2つの遺跡で1日。
    (アンコールワットの観光が終わった次の日)
    その場合はコーケーの入場券(1人10ドル)とべンメリアの入場券(1人5ドル)の合計1人15ドルかかります。

    コーケーに行った次の日にソンボープレイクックに日帰り。

    これで中5日ですべての遺跡が見れます。
    翌日プノンペンにボートで GO 
    (ボートに乗る場合は早朝5時にシェムリアップの街を出発です)

    プノンペン行きをボートをあきらめて、ソンボープレイクック遺跡に行くのに、前述記載のとおり1泊して観光がてら移動するのが楽ですけどね。

    でもこれらの観光の移動費だけでもすごいお金になってしまいます。
    予算も考えていい旅行してください。

    今回の移動費すべてのコースが載っているわけではありませんが参考にしてください。
    http://angkor.main.jp/takeo/pages/02pricelist/03car.htm
    他の宿で頼んだ場合はここと同じか若干高くなると思います。
    (日系などの)旅行会社で頼む予定なら、2倍くらいの予算を見ておいたほうが良いです。