おおむねtakochanさんと

同じ意見ですが。9カ国ということと飛行機主体ということで結構移動が大変ですかね。。。全部飛行機と言う事も無いかもしれませんが・・・案外荷物が大きいと空港まで、及び空港からの移動でストレスはたまりそうです。

>美術館なども見て回りたいのでバックパックのほうが動きやすそうですが~

と有りますが、荷物としてはいずれにせよ持って観光と言うのは無理があり無いと思いますので預ける事になると思います。(観光は手ぶらもしくはサブバック、もちろん一部移動中にどこかよるとか有っても良いですが・・・原則預けないと大きな荷物もっては・・・ちょっと無茶)

なので、個人的にはバックパックでもスーツケースでもどちらでも良いと思います。石畳が多いので~という意見もあったりしますが・・・壊れにくいキャスターの良いものにして下さい。好みでソフトタイプのスーツケースの方が軽いのでそれも良いかもしれませんが、いずれにせよ荷物はしぼりこま無いと滞在型でないので移動が大変でしょう。

別途サブバック(向こうで買ってもいいですが大きな方のバックに入れれるよう畳めるものなら尚良い)が有った方が便利。大きなソフトキャリーの後に小さなディパックがついてるようなバックもあります。(歩き方お勧めにもそう言うバックがあります。ただ私の使い方には合わないので、私の場合はサブバックは別途持つのが多いですが。)

予算が何処まで含んでの金額か?ですが(日本からの航空券代とか全て含むのでしょうか?)もしそれは別だとしたら、それほど切り詰めなくても可能かなと思いますのでYHにこだわる事も無いでしょう。場所によっては中級ホテルとかに泊まっても可能だと思いますよ。

換金方法はT/Cは欧州の場合、結構手数料が高額な場合が多い(国、両替所によりまちまち)ように思います。クレジットカード(予備共2枚)と初期費用を現金(ユーロ)で万一の為T/Cが有れば良いかな?と思いますが。基本的に安心料としてT/Cが最後まで残るぐらいで良いのでないかなと思います。

US$でというのが???です。T/C、現金問わずユーロで良いように思いますが・・・。(US$でも同じ用に通用しますが、ユーロ加盟国ならユーロだと両替必要無いのでわざわざUS$と言う意味が理解しかねます。)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/16 00:31

レスありがとうございます。

予算は航空券代も含めて50万程の予定ですので、やはりYHが主になるのでは・・・と考えております。あまり体力に自信のない私にとってはキャスター付きの方がいいのかな?知人のバックパックを担いでみたら、頭のてっぺんからお尻の下まで長さがありました。。。。それとも、こんなもんでしょうか??  
    US$のほうがレート率がいいという理由で勧められていましたが、クレジットカードがあれば安心のようですね。アドバイス、ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件