退会ユーザ @*******
06/08/15 16:35

大丈夫でしょうが、一本あとの便にして差し支えありますか

関西/フランクフルト/ベルリンのルフトハンザでの乗り継ぎは、何回か経験があります。確かに入国審査の列が心配ですね。ただ、意外とスムーズに通ることもよくあります。
 ご承知のように、関西着の便はターミナルBの奥の方、ベルリン行きはターミナルBの本館近くから出ることが多く、移動距離もかなりあります。

ルフトハンザ側が、45分でいいと言っている場合は、飛行機が遅れたりした場合は後続便に振り替えてくれるでしょう。というより、フランクフルト/ベルリン線は頻繁に飛んでいますね。わざわざ45分後の便を予約する必要がありますか。私なら、1本遅らせた便を取ります。いかがでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ”なんくるないさ”でしょう

まーもっとさん、ムーミンママさん、ochocientosさん、シャープ&フラットさん、回答ありがとうございます。
     日本人のCAや日本人の地上係員がいるようなので、その人に聞けばなんくるないさ(なんとかなる)でしょう。心配するよりも行動あるのみ、そんな気もします。
     ちなみにチケットはANAのマイル特典で、特典予約センターに電話して、関西→フランクフルト→ベルリンと告げたら自動的に45分接続の便になりました。後の便にしてもかまわないのですが、変更するのもめんどうなので、このままで行きます。
     あと、手荷物の税関検査はどこで受けるのでしょうか。フランクフルト空港案内で、乗り継ぎルートの途中に税関検査が見当たらないので、どうなっているのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/08/18 16:30

荷物の引き取り

日本/ドイツ線のルフトハンザに乗ったのは半年前が最後なので、システムが変わっていなければの話です。荷物は最終目的地まで転送されます。あなたの場合、ベルリンで預けた荷物を受けとることになります。

45分乗り換えを敢行しますか。私なら、多少の面倒は目をつぶって変更できるものなら変更してもらいますが、これはあなたの選択です。幸運を祈ります。実際に45分で乗り換えできたかどうか、ぜひとも後日、掲示板でご報告をお待ちしています。

• 同感です

今時ミニマムコネクティングタイム等死語です。911以前にはまぁそれなりでしたが。

遅延やセキュリィティチェックで予測は出来ません。

余裕がなく焦ると忘れ物や落し物他の思わぬ事が起こりがちです。
    マストでなければ次の便にする方が精神的にも良いと思います。

結論的には予約がOKの場合、関空で2枚のボーディングパスを
    貰えると思うので多少の遅れ(30分前後)は心配要りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件