Q&A

モンゴルでの乗馬について

公開日 : 2006年08月15日
最終更新 :

この8月に初めてモンゴルに出かけます。
やっと旅行社から詳細な日程や持ち物についての案内が届きました。
乗馬体験をする人は、「かかとのある靴」とあったのですが、いまいちイメージができません。
革靴?ブーツ?ゴム長?トレッキングシューズ?
実際に行かれた方や、乗馬経験のある方、教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/08/17 08:31

靴は

乗馬姿勢は、馬の背に座るのではなく、中腰で乗る事になると思います。

体重を支えるのは、お尻ではなく足です。
    その足を置く場所は、鉄で出来たD型のワッカでしか在りません。
    D型のワッカの中に足を入れてそこに全体重が掛かります。

かかとが無い靴で乗るとDのワッカの中で靴が前後に自由に動いてしまいますので安定しません。
    かかとのある靴ですと、かかと部分の前側(土踏まずとの間)に段差がありますので、この段差にDのワッカで、最悪の、ワッカの中に足が入ってしまうという事が防げます。

スクーターではないバイクに乗るとき、ステップに靴のかかとの前側の段差を引っ掛けますので、それと同じです。

レインシューズは、かかとが付いている分には同じなのですが、上側の材質が弱く、D型のワッカですれてしまい、あっと言う間に穴が空く可能性があります。
    厚めの布、丈夫な皮で出来ている物を選んだ方が良いと思います。

長距離移動したりある程度早足など出来るようになると楽しいですよ。
    乗馬姿勢(お尻を浮かす)が出来て居ない人は数時間で赤く擦れてしまいますので、傷薬なんかも持って行ったほうがいい人も居ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

アドバイスのお礼が遅くなり申し訳ありません。21日から26日までモンゴルに行って来ました。

日本の旅行社に確認したところ、スニーカーで土踏まずが凹んでいるものでよい。どうしてもかかとが安定しない場合は、ダンボールを貼り付けるから大丈夫。すねが鐙に当たるので、ハイソックスの下にタオルをあてると擦れないとのことでした。以上からスニーカーで行くことにしました。

実際に乗馬は2時間×3。現地のガイドがとても慎重で、長距離を移動することもなく、早足を体験することもなく、ほとんど遊牧民に引いてもらい、馬の背にお尻もしっかり付けてゆっくり歩いてきました。体力的にも無理なく過ごし、それなりに楽しかったですよ。

ただ、ガイドとしてはケガをしてほしくないためか「今度来るときは、ヘルメットと乗馬の安全靴を持ってきて下さいね」とのこと。日本の旅行社と現地の間にはかなり間隔のズレがあるということを承知の上で、現地に用意してあるものや持ち物等を確認し、モンゴルへ行ってからもやりたいことをガイドにきちんと伝えたほうがいいと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/15 20:35

Re: モンゴルでの乗馬について

トレッキングシューズなど、靴底がボコボコしているような靴は、あぶみ(足を乗せる部分)に引っかかり
    もし万が一馬が暴れたときに、靴底にあぶみが引っかかりそのまま引きづられる可能性があるため不向きです。
    靴底が平らで、かかと部分が少々ある方がいいですよ。
    検索サイトで「乗馬 ブーツ」というキーワードで探してみてください。

といっても、どれくらいの長さ乗るのでしょうか?
    乗馬体験と言うくらいなので、きっと引き馬で短時間なのですよね?
    先日、モンゴルで乗馬体験(1時間少々)してきましたが、周りを見ると
    皆さんの靴は様々でした。
     スニーカーが多い気も・・・
    私は極力靴底がなだらかなタイプを履いて行き、そのまま過ごしました。 
    今年は例年になく雨が多い年のようですので、なるべく防水の方がいいかもしれません。
    皆さん、乾かすのに苦労していました。

本格的に長時間乗る、荷物も多くなって構わないのでしたらブーツをお持ちになることお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: モンゴルでの乗馬について

旅行社の日程表によると、2日目の午後「愛馬とご対面。指導員の指導のもと、乗馬体験」3日目は終日「上達具合に合わせて、乗馬をお楽しみ下さい」とあるので、少なくとも短時間ということではなさそうです。
    トレッキングシューズは不向きなのですね。底が硬いからいいかと思ったのですが。
    乗馬ブーツはさまざまあるのを見ましたが、結構値が張るので、それに代わるものがあれば、と思いました。
    日本の牧場での乗馬体験だと、アイゼンのような(名前がよく分かりませんが)靴の上からつける物を貸し出しているところもありますよね。
    レインブーツは柔らかくて不向きなのでしょうか。