06/08/15 15:32

オクトパスがどうという話ではありませんが。

私自身は今の所、毎月のように香港に行っているので使いますが。

到着から出発まで6時間しかないという所が一番痛いところですね。

時間節約の為にエアポートエクスプレスは使わないといけないですがそれ以外に沢山オクトパスでの支払いが出来るところがあるのか?という部分だと思います。

オクトパスは便利なカードなのですが、デポジット金額の上限が高く設定されていないので、レストランなどの支払いだとその金額までそもそもデポジット出来ないと言う欠点も持っています。

なので、レストランなどでは対応しにくい部分なのでしょう。
ファストフード店、コンビニ、スーパーなどでは使えますので、生活する人にとっては結構役に立つ物です。

エアポートエクスプレスにも往復チケットがありますので、それを使う事と、後は、あまり電車やバスの移動している時間も少ないでしょうから、その分はキャッシュでの支払いで良いと思いますよ。

後は、考え方の問題ですが、オクトパスを普通に買って往復での立ち寄りに使い、後は「記念として持ち帰る!」と言う考え方もありますからね。

オクトパスカードが150HK$ですので、日本円で2400円くらい。
使えるのが100HK$ですので、50HK$が最低残高。(約800円)

香港での便利性(2回の6時間滞在では少ないですが)と日本よりこれだけ便利なシステムがある(日本は各会社がばらばらでやってる為に使いにくい!)と言うお土産話に出来る記念品と考える事も出来るのではないでしょうか。

800円でも、もったいない!と考えるか、どうかの違いです。
海外旅行。800円くらい、両替の差額ですぐに吹き飛んでしまう程度の金額と思えれば、むきになって損得を考えるより、多少損ですが持ち帰ってからも楽しめるのではないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/16 17:32

参考になりました

すごく、わかりやすいお話でした。ありがとうございました。福岡県在住なので、今回立ち寄って良かったら、また、手軽にいけそうです。次回の参考にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件