レポート

中国の携帯電話 貸します

公開日 : 2006年08月15日
最終更新 :

6月28日~7月12日まで中国の上海、抗州、寧波に行ってきました。出発前に、日本の携帯電話会社で海外向けの携帯電話を借りたのですが、これが現地ではまったく使い物にならない(電波がほとんど立たない)。そこで現地の携帯電話を買いました。海外に出かける方は、海外の携帯電話をレンタルするか現地で買うことをお勧めします。日本の携帯会社の海外用電話は、あまり役にたちませんでした。 帰国後しばらくして、買った現地の携帯電話を使う予定がまったくありません。さらに現地の友人に聞くと、通話料金が150元(2000円以上)残ってるとのことです。そして、3ヶ月使わないと電話番号が無効になるとのこと・・・。とてももったいないです。そこで、中国に行かれるかたがお見えでしたら、格安にてお貸しします。

機種:CDMA C2205 HUAWEI Mobile Phone
SIMカード:新時空(上海と寧波で買ったものが2つあります)
通話料金:1分10円程度と聞きました。通信先が上海市内かそれ以外か、あるいは固定電話か携帯電話かで若干違うようです。
ただ、CDMA方式なので、着信にお金がかからないと聞きました。
あと上海で買った公衆電話カード(会社名:中国申信)もほとんど使わずにあるので、これは携帯電話を借りて頂ける方に差し上げます。

貸し出しの料金:1日につき1800円
保証金    :15000円(返却時に電話と引き換えにお返します。)
通話料金 : 現地料金

ご希望の方は、郵便番号、住所、年齢、職業、氏名、渡航先の地域(中国のどの地方か?)、貸し出し期間、連絡可能な電話番号を明記の上、k_sato123@hotmail.comまでご連絡ください。
なお、愛知県名古屋市または三好町まで取りに来てくれるかたのみが対象です。 

僕のほうでは、携帯電話の仕組みや通信方式について詳しくないので、「CDMAって何?」といったことには回答できません。
ごめんなさい。
CDMAについては、http://www.cdg.org/(英語) に詳しくあります。

ご連絡お待ちしております。
(※携帯電話の利用に際して生じた一切の責任を僕は、負わないものとします。)

余談:中国はとても暑いです。7月上旬で37度ありました。8月は40度超えると地元の人は言ってました。 日焼け止めを持っていくことをお勧めします。 あと、下痢止めの薬も持参されるといいと思います。(^^;

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/08/22 10:24

上海でドコモ

お値段について適正かは判りかねますが、NTTDoCoNoの海外レ
    ンタルケータイは、上海では電波の状況がとても悪いみたいです。

やはり、その他の日本のキャリアのケータイを使うにしろ、現地で仕
    入れるにしろ、上海ではドコモは避けたほうがよさそうですね。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 商売です!

いろいろ商売じゃないと書かれてますが、料金を取る時点で商売です。
    この携帯を何日間、貸し出せば儲けになるのですか?
    幾らで買って、一日1800円も取るつもりなのですか?
    1年365日で657000円になりますよ。(ずっとレンタルされる訳ないですが)

商売でレンタルと言うことでしたら年利10%で回すと考えて6570000円も携帯がしたのなら納得の値段です。
    まぁ上記の値段は極端ですが、アジアでは200万くらいの車でも
    大体1800円もあれば借りれます。

下手な商売は「投稿に当たっての注意」ひかかります。

本当は3割が普通ですが、買った値段の半額で売れば良いのでは?
    その次の人もまた半額で売ればそっちの方が皆さんのためになりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 商売です!

>本当は3割が普通ですが、買った値段の半額で売れば良いのでは?
    >その次の人もまた半額で売ればそっちの方が皆さんのためになりますよ。

携帯電話本体を売るなら問題ないと思いますが、番号(SIMカード)を売るのはまずいのでは?
    もともとこのトピックスを書いたk_sato123さんは、ナンバーが3ヶ月で消えることを心配しての書き込み。

でもレンタル料金高いな。
    私ならナンバーが持続して使いたいなら、中国旅行を考えている人を探して無料で貸し出し通話料だけもらうけど。
    もしくは中国旅行する人でトピ主さんの持っているSIMカードが使える携帯電話を持っている人SIMカードだけ預けて残額を増やして期限も延ばしてもらいます。

1日1800円なら1週間旅行する人なら12600円プラス通話料。
    それだけ出すなら新品の安い携帯電話とSIMカード買えることをお忘れなく。
    ほとんど通話しない人なら日本で通話料が高い携帯を借りてもトータルで良いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 正確な情報シェアを目指して

> 出発前に、日本の携帯電話会社で海外向けの携帯電話を
    > 借りたのですが、これが現地ではまったく使い物になら
    > ない(電波がほとんど立たない)。

これと、以下の記事の端末は一致しますか?

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0607/12/news041.html

一般的な話として、日本で借りた携帯電話が使い物にならない
    ケースは「稀」です。

正確な情報のシェアで賢く行動してききましょう。

また、「中国」で全てCDMAのネットワークがサポートされている
    わけではないのでご注意を。
    世界的に見て、CDMAのネットワークは亜流です。GSMのネットワーク
    が本流です。(韓国を除いて)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 正確な情報シェアを目指して

simpure ではなく、
    2年ほど前から安定稼動してるN900iGとのことですよ。
    私もいったんそうかと思ったのですが、NECモデルのようです。
    simpureは青色もレンタルもなし。

• 退会ユーザ @*******
    06/08/15 19:30

現地で買ったほうが?

借りたら返さなくてはいけません。こんな法外な値段設定は何かの間違いでは?。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現地で買ったほうが?

法外ですか?
    日本で海外用のレンタル会社の料金っていくらくらいですか?
    たとえば、中国での1分あたりの通話料金と1日のレンタル料金。
    僕の方は、通話料金については現地の価格(1分10円程度)だけで
    一切貰いません。レンタル料金は1日1800円です。
    保証金は、携帯電話が無事に返ってきたら、返金します。

確かに、長期の旅行なら買ったほうが安いです、しかし頻繁に行かないなら買った携帯電話の使い道(日本で使えない)や3ヶ月経つと番号が無効になることを考えると、レンタルのほうが得なケースもありますね。
    それは個人の旅行形態と海外携帯電話の使用頻度によると思いますので、
    よく計算して考えるといいと思います。

• 本当?

>日本の携帯電話会社で海外向けの携帯電話を借りたのですが、これが現地ではまったく使い物にならない

日本の携帯はどこのですか?simpureですか?
    私はいつも毎回レンタルをしてGSMで電話とメールを
    使っていますが、まったく不自由を感じたことはありません。
    ものすごくどこでも使える印象です。
    メーカーとか機種違っても、GSMが取れる機種なら問題ないような
    気がしますが。。。。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 本当?

いえいえ。おそらくジローさんは、海外の携帯電話の物をレンタルされてると思います。 僕が借りたのは、会社名を出していいのか・・判断に困るけど、、N○○ ど子藻(カタカナ) の海外向けの電話です。 帰国後、「ど子藻」のお姉さんに、「全然、使えんかったよー」って言ったら、「そうですね、ネットワーク弱いんです」って、言われました。(^^;

海外の携帯電話をレンタルしている会社あると思います。そちらのは、断然、ネットワークが強いと思います。あるいは現地で購入するかですね。