マルシェやお祭り

良く考えた旅程だと思います。
あとは、訪れる日にちや曜日によって行程を調整するということもあるかと思います。
マルシェやお祭りをねらって訪れるとか、また混雑を嫌って敢えて避けるとか。
10月だと、サント・マリー・ド・ラ・メールでの巡礼祭やタラスコンでの収穫祭、ヴェゾン・ラ・ロメーヌでのスープの味くらべ大会などがあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• スープの味くらべ大会

すごく興味あります。旅行者もスープの味見ができるのですか?アヴィニョンに泊まるのは、11、12日なんですが、スープの味くらべ大会の日程をご存知だったら教えてください。
    サント・マリー・ド・ラ・メールでの巡礼祭は10月22日のようなので、残念ですが、無理ですね。
    タラスコンでの収穫祭はいつなんでしょうか。地球の歩き方には載ってなにので、毎年日程が変わるのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タラスコンとヴェゾン

タラスコンの収穫祭(Fete des Vendanges)
    10月7日、8日

ヴェゾン・ラ・ロメーヌのスープ祭(Festival des Soupes)
    10月7日~11月1日
    コンクールは期間中ヴェゾン近辺のいくつかの村を周回して開催され、10月28日から11月1日にかけてのヴェゾンでの美食祭(Les Journées Gourmandes) で「最終決戦」となるようです。11日はCairanne、12日はBuissonという、極々小さな村で開催されるようです。
    一般の人は、各日19h30より無料で試食ができるようです。

それぞれ、町の観光案内所のHPでご確認下さい。
    Bon voyage!