レポート

ホーチミン市タンソンニヤット国際空港使用料支払いで注意!

公開日 : 2006年08月15日
最終更新 :

ホーチミン市内から空港に着いて、やや気を張っていなければならないベトナム旅行もやれやれ終わったとぼんやりしてしまって失敗しました。
タンソンニヤット国際空港では、出国前に14ドルまたは相当額のドンで空港利用料を支払い、そのレシートを出国時に係員に渡す必要があります。支払いカウンターは航空会社のチェックインカウンターの近くにありますが、ここの職員が、日本語で「ドンが余っていますか?余っているドンを渡してもらえば、ドルでおつりを返しますよ。」と言います。空港職員だから大丈夫と思ってドンをたくさん渡すと、換算もしないで適当にドル札を少し返してきておしまい。帰国前でぼーとしていて、数歩歩き始めて気が付いたので、文句も言えず、僅か1000円ほどですが、だまされて、勉強代と言うことになりました。
タンソンニヤット国際空港使用料を支払う時には注意してください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ベトナムでは毎晩ホテルスタッフが、最寄の警察署に宿帳を見せに行くんですよ。

その際警官にパスポートのチェックを要求されることも有るので、
    ホテルでは宿泊者のパスポートを預かります。
    もしパスポートに金が挟んであったら、まず抜かれてしまいます。
    そして「そんなものは最初から無かった」と言い張るでしょう。

元駐在員

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホーチミン市タンソンニヤット国際空港使用料支払いで注意!

入国後からパスポートに空港利用料をぴったり挟んでおくようにしています。http://www.trave-l.com/modules/blog/photo.php?uname=kenta-ok&lid=13285

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • US$12からUS$14に値上げされたんですか?

ベトナム中どこに行っても「まさしくベトナム」!
    つい10年前まで空港の税関職員がイチャモンつけて、
    出国する観光客から税金と称して金を脅し取ってたんですよ。

気分の悪くなる国には行かないこと。
    元駐在員

• いいね! 0
    • コメント 0件