Q&A

【アイスランド】レイキャビク・ケフラビーク国際空港と見所について

公開日 : 2005年08月02日
最終更新 :

この夏にアイスランドに行こうと思っているのですが、
アイスランド到着日の宿が取れず、またレイキャビクへの飛行機
到着が夜10時過ぎとあって、どうせ朝まですぐだし、
いつものように(!?)空港で一夜を明かすかな、と思っています。

ただ気がかりなのが、ケフラビーク空港に一晩いることが出来るのか、
また出発ロビーとかにイスとかあるのか(普通あるハズ)、
ということです。
バカな質問ですが、以前同じことを考えて、空港が時間限定の
オープンとは知らず、寒い外で寝たことがあるもので・・。

またご推薦のアイスランドの見所も教えてくれると有難いです。

アイスランドは物価が高いそうですね。
換金すると大量の額を持ち歩くことになると思い、
クレジットカードメインで行こうと思っているのですが、
大体のレストランやショップでカードは使えるのでしょうか?

経験ある方、ぜひぜひ教えてください><。。。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• アイスランドのクレジットカード

JJ-Roidさん、こんにちは。

カードの使われ方は「すさまじい」です。マクドナルドで
    クレジットカードが使える数少ない国の一つで、しかも客の
    70%くらいがカードで支払います。あのあわただしいカウ
    ンターで署名して・・・。市民プール等ももちろんカードで
    支払いができます。

今もあるかも知れないですが、私が行った頃はVISAカ
    ードが「VISA ISLAND」(アイスランド語でアイスランド
    のことをISLANDというので、多分しゃれ?)という宣伝を
    していましたが、本当にカードの島です。

6/17が独立記念日で毎年お祭りがあり、そのメイン会
    場に万人単位のアイスランド人が集まっていたのですが、
    見渡す限り「金髪・青い目(目は見渡したわけではない
    ですが)」。黒い髪は私と駐留米軍の兵士の家族くらい
    で、あれはすごい光景でした。

ブルーラグーンは、
    1.広い湖みたいな温泉で、熱いところとぬるいところ
     がある。
    2.当然のこと(?)ながら、深いところと浅いところがあ
     り、深いところは背が届かない。(熱いところは背が
     届かないところが多い。)
    3.お湯の中の「地面」は固まった溶岩のまま(阿蘇山や
     富士山の固まった溶岩の上を素足で歩くと思って、
     そんなに違わないと思います。)で、しかもお湯が
     白濁していて足元が見えないため、移動する時は慎
     重に歩かないと、足に怪我をする。

ことに気をつければ、すばらしい温泉です。

あとは消費税が24.5%ということを忘れずに・・・
    ビョークのCDなんかは、日本で買った方が安いことを愚
    念ながら申しそえます。N66というアイスランドオリジ
    ナルアウトドアブランドがあるのですが、タグを見ると
    中国製が多く・・・ここまで来て中国製品を買うか・・
    と悩みました。

あの国は夏に行くのがベストです。自然のすばらしさ
    を満喫してきて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アイスランドのクレジットカード

貴重なレポートありがとうございます。

マクドナルドでカードが使えるんですか・・!?
    イメージがわきませんが、なんかすごいですね(;´▽`A``
    海外行くとほとんどカードなのですが、使いすぎないように
    注意します^^ TAXもありますしね(将来の日本はこんなのかな?)

ブルーラグーンも楽しそうですね。
    癒しを求めてるのでもしかしたら1日いるかも・・。
    ゆっくり疲れをいやしてきます。
    たいらさんは現地ツアーで行かれたんですか?

私も自然のアイスランドに惹かれて、今回の旅行を計画しました。
    前にアラスカに行ったのですが、その時は10日間中8日間は
    雨、雨、雨。。。
    今回はそうならないといいなぁ・・・

ありがとうございました^^b

• 05/08/05 22:58

いすありますよ。

去年の冬にアイスランドに行って来ました。私も空港で朝まで過ごしました。ケフラビークは一応24時間あいている空港ですし、椅子は確かに少ないですが、いくつかはあります。私は出発ロビーの近くのベンチで座って寝ていましたが、途中で警備員の人が来て、寝ちゃだめと言われました。ただ、座っている分にはOKだそうです。ですので、私は人が来たら座る、去ったら寝ころぶということを繰り返していました。ですので快適ではありませんし、その日寝ているのはたぶん私だけだったと思います。たまにお客さんらしき人は通っていましたが。ただ、アイスランドはやはり物価が高いですし、朝まで数時間と思うとホテル取るのももったいないですよね。。ユースホステルも埋まってしまっていますか?レイキャビークのユースホステルは比較的綺麗で設備も整っていますよ。冬には庭からオーロラも見れましたし、スタッフもフレンドリーでとてもよかったです。間欠泉やブルーラグーンは絶対行ってくださいね。あと、クラブもおすすめです。クラブにいたアイスランド人はみんな美男美女ばかりで見とれてしまいました~。食事はずっとユースホステルで自炊をしていたのでカードが使えるかどうかはわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: いすありますよ。

お返事ありがとうございます。

やっぱりイスあるんですね。
    時差ぼけもあるだろうし、本でも読みながら一晩明かそうと思います。
    これで暖かいコーヒーでも飲めれば言うことないんですけどね^^;

YHAは予約しましたが、到着日だけ満室だったんです。
    直接、YHAにもメール出したのですが、今のところ空きベッドはない
    そうです。残念・・。アイスランドってYHA以外にバックパッカーっ
    てあるのでしょうか??
    ネットで調べても出てくるのはYHAだけでした><

ブルーラグーン行かれたんですね?
    ブルーラグーンってツアーではない路線バスでも行けるのでしょうか?
    温泉はゆっくり入りたいしな~。。

それにしてもクラブって・・・@@;
    ここのところキニナリマス。。

• 退会ユーザ @*******
    05/08/02 11:17

Keflavik airport

I have just finished my trip to Iceland. As far as I saw, you won't see any chairs or sofas, bars in the check-in area. After you clear the security control, you'll find lots of shops and so on.

I had same trouble regarding lodging in Reykjavik. I phoned over 20 guesthouses and hotels, and they were fully booked. I finaly found a very expensive hotel in there. For you confort, please pay a bit more effort to find accommodation in Reykjavik.

With respect to the prices in Iceland, please refer to my previous article #14488. Or just have a look on Lonely Planet. They are terribly, awfully expensive enough.

Maybe I suggest you don't have to carry so much cash. In Iceland, they take the plastic from internet cafes, hotels, restaurants, petrol stations, even in small amount of purchase. If you travel other than Reykjavik, the situation is the same. The only exception I've met is the local bus within Reykjavik city. You have to pay 220 ISK by cash, and they don't give a change.

As Japanese input method is not available here, I post this article in English.

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご旅行中にも関わらず、お返事ありがとうございます。

がーんΣ(-∀-;)
    出発ロビーにイスとかないんですか・・・。
    一夜明かすのは難しいかなぁ。
    やっぱり宿手配しないといけないかな、頑張ってみます。。。
    (でも、多分空港で一夜明かしそうですが^^;)

クレジットカードがどこでも使えると聞いて安心しました。
    お金の盗難にビクビクしては良い旅が出来ませんからね。

ご助言ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件