レポート

サイパングランドホテルは切手代ネコババ!

公開日 : 2006年08月15日
最終更新 :

友人(Iちゃんとここでは書きます)がサイパンへ行くことになり、旅先から絵葉書を送ってもらうことになっていました。

サイパンでの宿泊先はサイパングランドホテル。
Iちゃんは、自分宛と、私以外にも数人の友人にも書いて、ホテルのフロントに切手代(1枚あたり/75セント分)を払い、投函を頼んだそうです。
しかし、いつまで経っても絵葉書が届きません。
Iちゃんは、他の海外国から送ってくれたこともあるので、エアメールの書き方は心得ています。
Iちゃんに聞くと、
「確かにフロントに出したし、他のゲストも同じようにフロントに出していた。でも、自分宛に送ったのも届いてないから、他の人(私以外の他の友人)にも、ちゃんと届いてるか聞いてみるね」と言いました。
結果、やっぱり1枚も届いていないことが分かりました。

Iちゃんは、ホテルにメールでこの件について問い合わせをしたところ、
「切手を貼るんではなくて、まとめて郵便局へ行き、スタンプを押して投函する。一旦、アメリカ本土へ郵送されてから日本へ届くので、もう少し待っていてください。」との回答が返ってきたそうです。
こんなバカなことあるわけありません。
サイパンから日本まで直行便が無いわけで無し、アメリカ本土を経由する必要などあるはずもありません。
しかも、私は、違う友人がサイパンから送った絵葉書をちゃんと受け取っています。それも投函日から1週間以内に。
結局、Iちゃんからの絵葉書は2ヶ月経った今でも送られてきてません。Iちゃんもかなり憤慨していました。

数人に出したうち、1枚くらいが届いていないのなら日本でもたまにあることですが、全員に届いてないというのは、「出していない」ということになります。
海外ではこのようなことは多々ありますが、日本人の利用がかなり多いこのホテルは意外でした。こんな大胆なことやってもいいわけありませんよね。

以前、違う友人が送ってくれた時は、ハイアットリージェンシーサイパンのフロントですが、こちらはちゃんと数日後に届いています。
これを読んだ方から、「Iちゃんは貴方に出したと言って嘘ついてない?」と聞こえてきそうですが、私とIちゃんは10年以来の親友ですから。
切手代をネコババされたIちゃんの怒りを私が変わってここに書き込みした次第です。(是非掲載しておいて!と言われました)
このサイトはたくさんの方が閲覧されていますので・・

サイパンからエアメールを送ろうと考えている方がいらっしゃったら、このグランドホテルのフロントから出すのだけは止めておいた方が良いと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 私はサイパングランドホテルで食中毒

    このホテルは、真心がないです。
    私は食中毒に合わされたのにほったらかしです。
    トピックを書きましたので、皆さん見てください。
    そして、注意してください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヒマラヤ山中からも確実に届いています。

    小生のかず少ない経験です。
    ネパールヒマラヤの山中からも、バンコク空港近くのホテルからも
    確実に絵葉書は届いています。ただしネパール(例えばナムチェバザール郵便局)では消印を目の前で押してもらいます。バンコクのホテルでは切手をフロントで買って自分で貼っています。
     自分で切手を貼り、消印も目の前で押してもらえとなにかに書いてありました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今度泊まるので注意します。ありがとうございます。

    イタリア当たりではよくあることやけど、チョッとビックリ!でもホテルの対応は誠意が無さ過ぎるような気もしますね。
    何か対応悪かったら、一緒に文句一緒に文句言っときますね。
    さすけねぇさんの話みたいなこともあるし、世界は広いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サイパングランドホテルは切手代ネコババ!

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/149068/-/parent_contribution_id/149068/

    数日前の話題です

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/19 09:38

    基本的なことはわかります。

    海外の郵便事情は私どもも心得ています。
    海外から送った数枚の絵葉書が、同じ日に投函したのに、ある人には1週間後に、ある人には3週間に届いた・・ということもありました。
    どこでどうまぎれてしまうのか不思議ではありますが。

    ただ、私どもが言いたいのは、出した人にただ1人も届いていないことと、ホテル側の回答について「これはおかしいのではないか」と思うのであえて、ホテル名を書き込んだ次第なのです。

    だから、せっかく出したのに届かない可能性があるのであれば、「このホテルからはやめておいたほうがいいのでは」と言いたくなりますよね。大きなお世話かもしれませんが・・
    実際に、この書き込みを読まれた人が、このホテルから出して、無事に届いたという書き込みでもあれば、この書き込みは撤回します。

    余談ですが、私の友人がバンコクのあるホテルのフロントで切手代を払い、私宛に書いた絵葉書の投函をお願いしたところ、いつまでたっても私に届かないので、調べてみたら、ネコババしていたということで、そのフロントスタッフを頸にしたと言ってました。
    友人は、そのホテルの責任者(タイ人)と親しい間柄なので、このような結果になったみたいですが・・。
    ここでのホテル名はあえて伏せておきますが、バンコクでのトランジットで利用される日本人利用もあるホテルです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/16 16:53

    自分で切手を貼って投函するのが一番確実

    ホテルの落ち度なのか、従業員が故意に着服したのか、あるいは事故なのか...考え出せばキリがなく、ホテルが悪いと決め付けるにはちょっと材料不足な気もします。

    せっかくの旅の思い出が台無しになるのはお気の毒と思うのですが、ここから「一番確実なのは自分で切手を貼って郵便局なりポストに投函する(これで届かなければあきらめる)」という教訓が引き出せませんか?

    わたしのいつも泊まるドイツのある宿はこのようなトラブルにあうのがイヤでハガキの投函の依頼はすべて断っているそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/19 09:23

    切手を入手できなければ・・

    PP&Mさんのおっしゃることはもっともだとは思います。私も可能な限りそうしてますし、友人も同じです。
    自分で切手を貼り、自分で投函したのなら納得できます。郵送事故はありうる出来事なので。

    しかし、私も海外いろんな国から沢山のエアメールを出しましたが、ホテルによっては、いくらこちらが、
    「切手は自分で貼るから、切手だけ売ってください」と言っても、
    「いいえ、こちらで貼りますから、書いてから持ってきてください。」と頑固に言われたホテルも数ヶ所ありましたよ。
    そんなことを言われたら、郵便局や他の店などで入手できない(ツアーなどで時間が無くて、切手を自分で入手できない)人は、ホテルフロントへ出すしかないのですよ。

    私自身はこのような事故は幸い一度もないのですが、ここで私が言いたいことは、
    「アメリカ本土へ郵送する」と言った回答のことです。
    郵便局にて、「切手は貼らずにスタンプを押し、まとめて投函する」とホテル側は言ったのです。
    郵便局側が、アメリカ本土へ転送するとは絶対に考えられません。
    実際にサイパンからのエアメール(他のホテルから出した物)は届いているのです。
    この回答こそが信用ならないものなので、このホテルに対して疑惑の目を向けてしまうのはいたしかたないことだと思います。
    だからあえて、このような回答をするホテルなので、エアメールを出す場合はこのホテルフロントはやめておいたほうが無難では・・と書き込みしたまでです。
    エアメールを出す際の基本的なことは私どもも熟知していますから。

    PP&Mさんのよくご利用になるドイツのホテルは、この件に関して賢明なホテルだと思いますね。投函依頼を断るのなら切手は売ってくれるのでしょうね?

    • いいね! 0
    • コメント 0件