Q&A

成都~張家界(鳳凰)

公開日 : 2006年08月15日
最終更新 :

今度、九寨溝・黄龍と武陵源・鳳凰を巡ろうと考えています。
そこでちょっと移動に関して問題が出てきたので質問させていただきます。

成都~鳳凰(か張家界)に移動したいのですが、自分で調べたところ

1.バスで成都~重慶~黔江(1泊)~鳳凰
2.バスor列車で成都~重慶、バスに乗換て重慶~鳳凰
3.成都~張家界まで列車で一気に抜ける(が遠回り…)

という案が出てきたのですが

1は黔江について情報が無さ過ぎる為、避けるべきかと思う。
2は本当にバスがあるのか、どのくらい時間がかかるのか。
3は果たして一気に抜けられるのか?(乗換はあるのか、乗り換えるとしたらどの駅でか、切符の入手などしやすいか、比較的簡単に行けるのか)

という点で悩んでおります。

また、条件としては
・なるべく安く
・時間的には1泊を要する程度
・女の一人旅なので、治安・安全面も男性よりかは気をつけたい(1を敬遠したのはその為。逆に特に危険でないとわかれば1でもいい)

いろいろ調べたのですが、情報がうまく集められなくてこの方法がベストなのかもわかりません。

このあたりに詳しい方いらっしゃいましたら、どうかこのルートについてご教授下さい。お願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 列車がない

私もとても鳳凰へ行きたいので、重慶から、懐化鉄道は2005年歳末、完成をしましたが、いま、貨車テスト中で、乗れません。
    成都ー重慶の交通バスは110元ほどで、5-6時間ほどです。重慶ー秀山か猷陽への交通バスは9時間ほどで、とても苦しいでしょう。運賃は180元ほどです。それから、鳳凰へのバスに乗り換え、90キロほどです。やはり、成都ー張家界の飛行機は便利です。高くないのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 列車がない

とても詳しく、ありがとうございます。
    うーん、やっぱりいろんな面で飛行機を利用した方が良いようですね。
    陸路をプラプラ旅するのが好きなので残念ですが今回は飛行機を検討しようかと思います。レス下さってありがとうございます。

• Re: 成都~張家界(鳳凰)

面白そうなルートだったので調べてみました。

1.バスで成都~重慶~黔江(1泊)~鳳凰
    2.バスor列車で成都~重慶、バスに乗換て重慶~鳳凰
    3.成都~張家界まで列車で一気に抜ける(が遠回り…)

1はルートなんとかありますね。私(男ですが)ならこれで周ります。
    成都~重慶~黔江~常徳~張家界。治安は特に問題ないような気します。
    http://www.cqan.com.cn/county/qianjiang/index.php
    成都~重慶間はバスのほうが早いです。たしか160キロ2時間半。

2は、重慶~張家界はなさそうですよ?もちろん旅遊ツアならありますが。

3.雲南周りか鄭州周り??一泊では無理そうなので調べませてません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

>成都~重慶間はバスのほうが早いです。たしか160キロ2時間半。

160キロ2時間半は成都~楽山でした。勘違いしました。
     360キロですね。黔江の町には夜までには間に合います。
     汽車駅(バス駅)は、ヅォン駅(中央駅)とか新駅、北駅など
     大都市は大きな駅が町に数箇所あり離れているのでそれも
     考慮にいれてください。
     またバスは経由が記されてない限りどこ通るかわかりません。
     したがい途中下車という考えは甘いです(できますが)。
     さまざまな開往(終点)があるので見つかれなければルートなしです。

重慶バス時刻表
     http://cha.chelink.com/changtu/ca_chongqing.htm

• 06/08/15 09:18

Re: 成都~張家界(鳳凰)

このあたり、行ったことはないので詳しくはないですが、中国旅行はそれなりに経験がありますのでひとこと…

飛行機ではダメですか?
    成都→張家界をノンストップで飛ぶ便があるかどうかは調べてませんが、西南の中心都市と有名観光地を結ぶ線なので飛んでそうな気がします。
    料金も、陸上を行くのと比べてびっくりするほど高い、ということはないと思いますよ。中国国内線の飛行機は比較的安いです。

バスは、きっと高速道路だけでなく山道も走るんでしょうね。
    高速道路だけならまだいいのですが、山道を走る長距離のバスは、私なら事故が怖いので乗りません。中国の車の運転は荒いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 成都~張家界(鳳凰)

確かに中国の運転は荒いですしね…しかも調べてたら1のルートで過去に転落事故がありました。たまたまか元々事故多発地域なのかはわかりませんが、それ以前に、このルートを陸路で…っていうのは難しそうですね。なるべく陸路で旅したかったので、かなり残念ですが、ここは安全性と確実性を考えて飛行機を検討しようかと思います。変な武勇伝は作るべきではありませんしね(汗)。
    レスして下さってありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件