Re: SIMカードの購入について

disco80さん、

 以下のようなことをされたいとの理解でよろしいでしょうか?

 ・ プリペイド用のSIMカードで現地での番号を
   取得したい。
 ・ そこからトップアップ(課金)するカード
   も同時に購入する予定。


 SingTel でしたら、Hi! Cardと言う番号付きの
 SIMカードを購入して、TopUp Card と言う
 課金カードの裏にあるコードを使って課金する
 プランがあったはずですが、どうもこのサービス
 に関しての情報のページがSingTelのサイトで
 見つかりませんね。

 プロモーションとして、S$28でS$100分の通話可能
 なセットの紹介もありますが、(現時点で
 私のところから) Terms & Conditions を辿れません。
 現地に行けば、この手のプロモーションがあるかも
 しれませんが、私から保証できる話ではありません。
 http://home.singtel.com/upload_hub/consumer/hicard_jul06.html

 
 M1 ですと、M Card が 番号付き SIMカードで、
 M Card 用 TopUp カードを購入して課金することに
 なります。SIMカードは S$18ですね。
 http://m1.com.sg/M1/site/M1Corp/menuitem.e2f30a2a1a1860b609b422103f2000a0/?vgnextoid=b1ed609933b72010VgnVCM100000275a160aRCRD#sms
 http://m1.com.sg/M1/site/M1Corp/menuitem.e2f30a2a1a1860b609b422103f2000a0/?vgnextoid=beed609933b72010VgnVCM100000275a160aRCRD&vgnextfmt=pdate:0608142353:

 StarHub も似たようなもののようですね。
 http://www.starhub.com/mobile/greenprepaid/index.jsp

 ※おっと、大切な情報。下記によるとStarHubのカードは
  旅行者は買えないですね。
http://www.starhub.com/mobile/greenprepaid/registration/index.html

 M1, SingTel が SIMカード購入者に制限をかけているかどうか
 は確認できていません。昨今のテロ対策もありますから。
 (昔は、パスポート提示で普通に買えたのですけどね。
 StarHubも今年の5月から制限と言っていますから、最近
 の傾向のようです。公的機関からの指導等の情報までは
 仕入れていません。)

 チャンギ空港にこれらの店があった記憶はありません。

 日本で購入できるものがどういうものなのか不明ですが、
 一度利用したものである程度の期間(半年?)利用して
 いない、とその番号は無効になるはずです。

 日本でどうにもならなかったら、まずオーチャードの
 M1 (高島屋の向かいのパラゴンの地下1階。スタバ前)
 に行ってみるのがベストでしょう。


 個人的には、4日間であれば日本の携帯のローミング
 で十分じゃないかと思います。。。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 自己フォロー(パスポートだけで購入は可能かも。登録は当局の指令。)

    先ほど、StarHubのGreenPrePaidは、「旅行者は買えない」
    と書きましたが、よく読んでみると微妙。

    (in the case of foreigners) passport/work permit.

    これは、パスポートとワークパーミット(グリーンカード)?
    パスポート または ワークパーミット?

    パスポートだけでも購入可能かもしれません。
    登録すれば。

    As mandated by the authorities,
    (当局からの指令で)

    と明言されていますので、所定の手続きを元に購入者の
    登録が必要なのは確かのようです。

    日本での購入はやっぱり難しい(使えないものを掴まされる
    可能性がある)のではないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 自己フォロー(パスポートだけで購入は可能かも。登録は当局の指令。)

    hiro_hk様

    お返事有難うございました。

    はい、最初に挙げられた2点の通りで合っています。

    以前ヨーロッパに行った時は、どこの国でも簡単にSIMが購入出来、トップアップも簡単に出来たんですが、シンガポールはそうはいかないのでしょうかねぇ...

    ウェブサイトを見る限り、M1社のSIMが私の望んでいるものに一番近い感じがしました。
    SingTel社は、私もHiCardについて知りたかったんですが、見つけられませんでした。(2in1のSIMなどは見付かったんですが・・・)

    とりあえず、もし空港で購入出来ず、街中でも購入出来る所が見付からなかったら、教えて頂いたオーチャードのM1を探してみます。

    親切でわかり易いご説明、有難うございました。