06/08/15 01:10

Füssen - Maienfeld

ほいほいローカルな地名出してしまってすみません。ただ、列車の行き先などは出来れば御自分で調べた上で、分からない部分を御質問いただきたいのですが…。
オーストリア国鉄 : http://www.oebb.at/
ドイツ国鉄 : http://www.bahn.de/
スイス国鉄 : http://www.sbb.ch/
鉄道はどの国のものでも出ますが、バスはそれぞれの国内しか出ません。Füssen-Reutteはオーストリア側でしたっけ。

Maienfeld-St. Gallenを結ぶREはChurから来る便で, St. Gallenが終点です。御心配なく。

KaufbeurenはFüssenからBuchloeへ北上する途中、Kempten方面へ接続するところです。御指摘どおり、接続次第ではReutte側から回った方が早い場合もありますし(Reutteまで行かず、Vilsで乗り換えられる)、バスでReutteとKemptenの中間、Pfrontenへ出る手もあります(私は乗ったことありません)。Buchloe経由以外は基本的に本数が少ないところですので、どれが早いかは出発時刻次第になります。

St. Margrethenはオーストリアとスイスの国境駅で、LindauからBregenz経由、Boden湖の東岸をぐるっと回って南東側からスイスに入ったところです。Rorschachの東。ミュンヘン、アウクスブルク方面からチューリッヒ方面への列車はここを通りますので、MaienfeldへはここでRhein川沿いを遡る路線に乗り換えます。

Füssen-Reutteは普通はバスでしょう。ただし平日限定です。荷物が少なければ必殺(?)4km Ulrichsbrückeまで歩く手があります。結構いいところです。距離から分かるとおり、時間も値段も(確か2-3Euro?)ほとんどかかりません。具体的な時刻は上記オーストリア国鉄のサイトから調べてくださいませ。

Lechはチロルの田舎です。ただしスキーリゾートですので行儀良く並んでいるホテルやペンションはとてもきれいです。別にハコモノの見所がある訳ではありませんので、こういう田舎がお好きならばいいでしょう、という感じで。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/08/18 15:29

    AsymHさん、助かります!!!

    AsymHさん、レス有難うございました。

    あれから鉄道検索サイトで調べてみて、教えていただいたルート全部把握できました。スミマセンお手数おかけして・・・。

    フッセンからマイエンフェルトは5時間もかかるしそこまでして行く価値があるかどうか疑問になってきました。なので今回はフッセンからアルペン街道経由でミュンヘンに戻るかサンクトガレン方面へ抜けボーデン湖あたりを一周してミュンヘンに戻るか、この2つのルートのどちらかにしようと思います。オーストリア抜けやリヒテンシュタイン抜けもすごく良さそうで迷ってしまいますが・・・。

    アルペン街道は交通の便が悪いんですね~。途中バスを挟んだりしないと名所が見れなかったり・・・。初めてのドイツ旅行&一人旅なので列車で繋がって入る方が安心です。なのでどちらかというとボーデン湖方面がいいかな~と思いました。サンクトガレンに1泊した後、時間があればアッペンツエルまで観光し、翌日コンスタンツ、シュタインアムライン、シャフハウゼン辺りに1泊しミュンヘンに戻るとルートで・・。

    その翌日ミュンヘンまで帰るのですが、宿をどこに取るか悩んでいます。コンスタンツからは最低2回乗換えで4時間。シャフハウゼンからは最低1回乗換えで4時間。シャフハウゼンからの方が帰りの便はいいみたいですが、都会なのでホテル料金がちょっと高めですよね~。どこかお勧めありませんか?!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/18 19:34

    スイス…

    もしハイジ云々に思い入れがあってマイエンフェルトに行くこと自体に価値がある、というのでないのであれば、確かにドイツ中心のルートの中に組み込むのは時間を余計に取られるだけでもったいないとは思います。東部とはいえ、そこはアルプスの3000m近い山々が連なる谷間を抜け、峠を越えていく訳ですから、そうまっすぐ快速鉄道路線は通せません。それに風景として岩山をバックにしたアルム風景をご覧になりたいのであれば、ツークシュピッツェ周辺でも概ね十分な訳で。

    でも、それでしたらそもそも根本的になんでここでまだスイスなのだろうと…。もちろん別にドイツ内に限る必要はなにもないですけれどね。ただスイス北東部に関しては私もあまり土地勘がありませんので、そちらの話は別スレッドの方々にお任せしたいと思います。
    一つだけ、おそらく時間の短縮にはなりませんが、Friedrichshafenとスイス側Romanshornを結ぶ、Boden湖を縦断する船が走っていたなあと…。御参考までに。

    同様の理由で、アルペン街道の村々を車無しで(東西に)繋いで訪れるのもあまり得策ではないと思いますし、実際メリットもないでしょう。フュッセンからであれば、やはりGarmisch-Partenkirchen及びMittenwald、Seefeld付近、Innsbruckまでの鉄道沿線か、Oberstdorf付近に寄り道してLindauまでか、程度に絞って訪れるのが良いのではないでしょうか。

    なお余計なお節介ですが、シュヴァンガウのお城からフュッセンの村までは少し距離がありますので、いずれにせよバスは使うことになるかと思います。確かにバス利用は最初は敷居が高いのですが、ドイツ・スイス・オーストリアに関してはバスの使い方もほとんど変わりませんので、どこかで一度使えばすぐ慣れますよ!