06/08/14 22:26

Re: それで良いのでは

円を現地で両替という方法も
あるんですね。

その場合はトルコリラと
米ドル、ユーロ、どれがいいのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• どれが良いか?

というのは一概に言えません。
    レートだけであっても・・・トルコはインフレや為替の上下限が激しい国なので下手すると1週間で変ります。
    向こうの商売されてる方は非常に為替に敏感で大抵その日の新聞で対米ドルやユーロ(時には円)のレートをチェックされてます。米ドルやユーロでの外貨預金(タンス預金も含む)も多いと聞きます。(トルコリラが安定しない為)

個人的な経験測からいうと前のレスのリンクから投稿をおってもらえば解りますが(ちょうど同じような質問トピだったので私以外の方のレスなども参考にされれば理解し易いと思います)米ドルが一番レートが良くなる事が多く、米ドルであればホテル宿泊などの場合トルコリラに換えることなく米ドル支払いで受けとってくれる場合も多いです。(これはユーロも同じですが)

しばらく前までは、ユーロの日本での両替レートが極めて悪かったので米ドルの2度替えが有利だった様に思いますが、ここ2、3年ユーロの日本での両替率も米ドルに近くなってきている(まだ米ドル有利ですが。ここでいう有利不利とは為替レート←日経平均とかと一緒にでてるやつ、と実際の窓口両替レートの開きの事です。一般にマイナーな通貨ほどこの差が大きくなります)ので、トルコ側での実両替レートがどちらも悪く無いためそれほど差がでないかな?と思います。
    日本円の場合トルコでのトルコリラの対日本円両替率が米ドル、ユーロに比べ悪いので両替は1度ですがこちらが損になる場合もあります。(が、厳密にはやってみないと解りません。その程度の差し無いです。)なので、レートよりも旅のスタイル(地方まで回るならドルとかの方が便利、再両替で損したくなく、両替の不便な場合も我慢できるなら日本円とか。トルコ以外も回るなら欧州方面ならユーロ、中東方面なら米ドルとか。)で決める方がベターでしょう。

尚、クレジットカードの方の話ですが、nasukagi6983さんのレスにもあるように携帯には便利ですし安心できます。(盗まれたら即止めることが条件ですし、スキミングやカード詐欺には留意しなければなりませんが・・・この辺りも別トピでかなりつっこんで書きましたので必要なら検索して下さい)
    ただ、T/Cと違いアメックスとかの即日再発行出きるもので無い限り現地での再発行はかなり難しいので、無くしてしまうと困ります。この辺りも、書くと長くなるので過去に書きましたので検索して下さい。^∀^;

又、レート上(適応レートは良いですが)手数料が発生する場合(210円なら10000円で2.1%ですね、それでも率はいいですが)小口引出しだと損にはなります。

デビットのような使い方でなくキャッシング使用の場合、金利無しの1回支払いであればこの方法が大抵最も良い率の現金を手にする方法です。(ただし、条件として使用ATMにてATM使用料を取られない事や←これはデビット使いでも同じ、VISAならVISAのATMで提携のPLUS等のATMでない事などetc)この辺りは難しいので、あまり気にしてもしょうがないです。
    ただ、クレジットカードが一番得だと言う神話(笑)がある様で、それはケースバイケースで必ずしもそうは言えません。

クレジットカードの利点は(ローソンカードには付いてないかと思いますが・・・無料のやつだと付いてるのは限られるので)これも過去トピで書いていますので必要なら検索して下さい、ですが。。。海外旅行傷害保険が(一部制限あり)無料で付いてくる。(カードにより条件が違います。一概にいえませんが高い会費のものほど良い条件のが付いてる事が多い。出発後3ヶ月まで有効。一部カード使用時から3ヶ月という種類のカードもあり。)

出発までに余裕があるなら、出来れば予備カードとしてもう1枚作って別保管すれば一番安心ではありますし、年会費無料カードで保険付きのカードも有ります。(ローソンのについてるかは調べて下さい)

カードの保険は補償額が通常の掛け捨ての保険に比べ低い場合が多いほかは、病気による死亡には保険金がおりないと言う特約がありそれ以外はほぼ同じです。1ヶ月の保険をかけると最も安い補償のものでも1万ぐらいはするはずなので・・・。補償額等をあまり気にされないなら保険付帯のカード作るのも手です。
    あ、ただしカードによりますが大部分はカード発行時から1ヶ月以降の旅行から適応なので(即日のもある)仮に1月後出発でも審査発行に時間がかかれば駄目です。御注意を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/15 01:34

Re: どれが良いか?

詳しい情報ありがとうございます。
    過去トピもよく読んでおきます。

もう1枚クレジットカードがあり、
    それには海外旅行傷害保険がついているみたいです。
    内容など調べてみます。

また、質問がある時
    お世話になると思いますが、
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件