Q&A

効率のいい、遺跡の回り方

公開日 : 2006年08月14日
最終更新 :

教えて下さい。

10日間の日程でアンコール遺跡群とプノンペンへ行く予定でいます。
シェムリに滞在できるのは恐らく、移動日合わせて、6~7日だと思うのですが、アンコールワット・アンコールトム・西バライ・東バライの他に郊外のロリュオス、バンテアイスレイ、クバールスピアン、プノンクレーン、ベンメリア、ソムボープレイクックまで足を伸ばそうと思っています。
郊外の遺跡を見るのには、2~3日は掛かるかな?と思っていますが、
どうでしょう?
入場券の関係上、効率良く回りたいと思っています。郊外の遺跡に足を運んだ方、アドバイス下さい。

また、移動はやはり車をチャーターとかになりますか?現地旅行会社でもソンボープレイクックまで行くツアーなどありますか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 行きたい遺跡がいっぱい

私もシェムリアップに行っていますが、今まで郊外の遺跡まで足を伸ばせないでいました。

きょう。sanの行く予定の郊外の遺跡
    プノンクレーン
    ソムボープレイクック
    コーケー
    私もぜひ行きたい遺跡です。
    遅くなっても(何ヶ月先でも)いいので、ぜひ行ったらどのような交通機関でどれくらい時間がかかったかを教えていただけますか?
    タクシーをチャーターして行ったのなら、そのチャーターの値段も知りたいです。

アンコールワット・アンコールトム・西バライ・東バライの他に郊外のロリュオス、バンテアイスレイ、クバールスピアン、ベンメリア
    は行きました。
    どれもすばらしい遺跡です。
    しかし時間に追われてあくせくして見ると同じ遺跡(単なる石の塊)に見えてくるかもしれません。
    のんびり見れるような時間配分で見ることをお勧めしますよ。

では気をつけて行ってきてください。
    結果の報告楽しみにしています。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/08/21 21:55

おおおお。みなさん、ものすごい情報をお持ちですね…

きょう。さんから始まった掲示板に突然に参加して申し訳ありません。
    私は9/10にシェムリ入りして、3.5日滞在して13日夕刻に帰国するのですが、情報を集められずフリーで回る自信がなくて、ツアーに申し込んでしまいました…
    みなさんのレスを拝見して、いろいろ観光の手段があったんだなぁ、と感慨深く読ませて頂きました。
    本当に初心者っぽい質問なのですが、下記につき、皆様にご教示頂けたら幸いです。

①mikiさんの別のレスに「今は雨季だから、朝日が見られるのは3日に1度」とあったのですが、ツアーなので決められた日にしか夜明けの設定がありません。自分でチャーターしてAM5時の朝日を見てホテルにAM8時に戻ることって可能でしょうか?

②私の参加するツアーには、なんと!大回り・小回りコースが設定されていないことが分かったので、空き時間にチャーターして観光してホテルに戻るとすると、それぞれどのくらい時間がかかるのでしょうか?
    チャーターではなくバス(が走ってるんですよね?)だとどれくらい時間がかかるのでしょうか?
    (ちなみに、ワット、トム、クバル・スピアン、バンテアイ・スレイ、ベン・メリア、ロリュオス、タ・プロームをツアーで回る予定で、基本的にフリーな時間は残されておらず、興味ない観光の時間にツアーから外れようかと考えています。)

どうぞよろしくお願いします。

• クバルスピアンですが

2年程前に行きました。
    シェムリアップから1時間ほどだったと思いますが、
    乾季の為、土埃で前が見えないほどでした。
    車から降りて30分ほど整備されたジャングルの中を歩きます
    水の中に遺跡を見たときには、感動しました。
    ご参考になれば。  

• いいね! 0
    • コメント 1件

クバルスピアン

こみどりさん。
    情報有難う御座いました。
    必ず行って見ますね。

ただ、私は10月(雨期)に行くので水中の遺跡を見ることが出来るかが心配です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すべての遺跡を回るつもりですか?

すべての遺跡を回るつもりですか?

>アンコールワット・アンコールトム・西バライ・東バライの他に郊外のロリュオス、バンテアイスレイ、クバールスピアン

これは3日券(40ドル)を購入して3日間で見れる範囲です。

>プノンクレーン

これはアンコールワットのチケットとは違う入場券(20ドル)が必要です。
    時間もかかるので半日~1日は見ておきましょう。
    バンテアイスレイ方面なので同じ日に見ると時間の効率は良くなりますが、アンコールワットの入場券半日分損をするのでお勧めしません。

>ベンメリア

これも半日~1日は見ておきましょう
    入場券(5ドル)はやはり別です。
    ベンメリアとプノンクレーンを一緒の日に行くことも早朝出発なら可能です。
    しかしベンメリアは宿で人数を集めてくるまで行くのが安くて安全で効率的です。
    しかし他の人と一緒の行動でベンメリアとプノンクレーンを両方いける人を見つけるのはほぼ不可能だと思います。
    と言うことで、ベンメリアとプノンクーレンは別の日に行って、ベンメリアだけでも同行者を見つけていきましょう。
    プノンクーレンも同行者が見つかればラッキーですがほとんど不可能だと思います。

>ソムボープレイクック
    この遺跡はわざわざシェムリアップから日帰りで行く必要はありません。
    距離的にはたしかに日帰りも可能な距離ですが、(きょう。) さんはプノンペンにも行かれるのですよね。
    どちらが最初かわかりませんが
    シェムリアップ⇔プノンペン
    の途中の街コンポントム( Kompong Thum ) で途中下車して宿泊して行くのが便利です。
    例えばシェムリアップを朝出ればコンポントムには午前中に着きます。
    宿を決めてその日のうちにソムボープレイクック観光
    翌日プノンペンに行けば良いです。
    逆ルートでも同じです。

ベンメリアに行く人を集めるのに便利なのは日本人宿です。
    宿泊していなくても同行者を探しに覗きに行きましょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

すべての遺跡を回るつもりですか? (追加)

カンボジアの状況がある程度ご存知なら
    ソムボープレイクック観光はコンポントムに泊まらずに
    シェムリアップ→プノンペン、もしくは逆ルートの
    プノンペン→シェムリアップ
    の移動日に見ることも可能です。

シェムリアップ(もしくはプノンペン)出発はバスで良いです。
    そしてコンポントム途中下車。
    バイタクもしくはタクシーなどを雇ってソムボープレイクック観光
    ソムボープレイクックは街中からは1時間もかからない距離です。
    2~3時間観光後コンポントムからプノンペン(もしくはシェムリアップ)のバスに乗れば良いです。
    (昼過ぎ出発のバスに途中乗車)
    ただしコンポントムからバスの途中乗車は確実ではないので、相乗りタクシーもしくは相乗りピックアップに乗る知識も持ち合わせていないと難しいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件