06/08/14 16:55

7月上旬にジンバブエに行ってきました

こんにちは。
先日、ビクトリアフォールズからブラワヨ、マシンゴ、プレトリアを旅行して来ました。
交通面では、ビックフォールズ⇒ブラワヨ間は電車よりバスの方が早いかと。私は電車を使用したのですが、19時発翌8時着の予定が、到着したのは16時過ぎでした。車両が古い上に単線なので、どこかで故障車があると全線が遅れるようです。ブラワヨ⇒マシンゴ間は長距離バスがありますが、15時を過ぎると基本的には無くなるので、午前中に乗車されることをお勧めします。「基本的」というのは、バス乗り場で待っていれば何かしら来るので、目的地までは行くことができます。私は30人程の現地の方々と一緒に大型トラックの荷台に乗りました。料金はバスに乗るより若干安い程度です。マシンゴ⇒プレトリア間は、南アメリカの長距離バス会社のバスが70ドル位です。バスはルサカなどから出発している為、早めに予約しておかないと乗れないようです。国内の路線バスでは国境のベイトブリッジ行きがあるので、これで国境まで行き、南アフリカ側へ入ってからヨハネスブルグ/プレトリア行きのミニバスを見つける、という方法もあります。私はベイトブリッジまで軽トラの荷台に乗り、南アでミニバスに乗りました。ミニバスは値引き後で170ランドでした。
治安面は、特にビックフォールズではツーリストポリスを配置するなど政府が力を入れていることもあって、かなり良いと思います。ブラワヨ、マシンゴも特に危険な様子はありませんでした。但し、インフレがすごくて、闇両替屋がそこかしこにいます。私が行った7月上旬で、銀行のレートがUSドルからジンバブエドルの場合、$1=Z$1000。逆だと$1=Z$9999でした。1年ほど前のレートが$1=Z$4000くらいなので、現地でドル払いするとかなり割高に感じます。また、外国人がホテル等で現地通貨払いする場合、銀行で換金した際のレシートが必要になります。
私はもう行ってしまったのでなんですが、今ジンバブエは旅行しづらい状況だと思います。それでもあえてこの時期に行かれるようでしたら、その混沌とした状況を是非楽しんで来てください(笑

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• プレトリア<=>ヨハネスブルグ空港間のシャトルバスはありましたか?

こんばんは、今度南アフリカにヨハネスブルグ入りで旅行をします。ヨハネスブルグ空港からはすぐにプレトリアに行こうと考えているのですが、シャトルバスはこの区間で運行していますか?YUYIさんはもしかするとプレトリア市内からヨハネスブルグ国際空港という経路を取られていると思うのですが、もしそうであれば空港からプレトリア間のシャトルバスの状況をおしえていただけないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/08 15:48

すぐに返信できなくてごめんなさい。

パッカーさん:
    こんにちは。私はプレトリアの後、モザンビークのマプトへ行ったので、ヨハネスブルグ空港行きのバスは利用しませんでした。お役に立てずすみません(しかも時効ですね・・・)。
    ジンバブエの新札交換手形の記事、拝見しました。私が行った時はまだ無かったので羨ましいです(笑

• とても参考になりました

ありがとうございます。ビクトリアフォールズからブラワヨへは私も列車にしようかと思っていましたが、バスに変更した方がいいようですね。列車も乗ってみたかったのですが、夜行なので景色が楽しめないですし。交通手段は何とでもなりそうですし、治安もさほど心配することはなさそうですね。1年半前に南アフリカ共和国とレソトを旅しましたが、その時は旅行者の方に「今はジンバブウェは行かない方がいい」と忠告されました。

• いいね! 0
    • コメント 0件