毎年

いつもその季節になると話題になるのが「昨年の今頃」という話。
今年はこうだが去年はこうだった、などというのが例年ローカルで
話題にのぼる気象ネタです。

個人的には4月のGW前と9月末から10月中旬の観光客の大半が去った
時期をオススメしております。
10月中旬の南の地方は程よい気温で遺跡などの観光には最適。
イスタンブールに関しては9月に入った時点でかなり気温的には
快適になります、もともと湿度も低いので夏場でも観光がキツイ、という
ほどのことはないかと思います。
バリアフリーに関してはこのところのEU加盟の問題で少しづつでは
ありますが道路状況は改善されつつあります、が、6割程度の地区は
未だにバリアフリーとは縁遠い感じです。
あと、航空券の金額の問題もありますが繁忙期の金額はトルコ国内の
物価も含めてかなり上昇傾向にあり、オフシーズンの観光をススメる
第一の理由となってます。

お母様とご一緒とのことですが、やはり日本からのツアーを
オススメします。
ご自身の負担と、お母様本人の負担を軽減するにはツアーが
一番気が楽、かと思われます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 毎年

返事ありがとうございました。
    時期についてはまだ検討中ですが、出来たら9月半ばからがいいかな、と気持ちかたむいてます。
    もう一つお聞きしたいんですが、イスタンブールのテロ対策はどんな感じなんでしょうか?
    4年くらい前にエジプトに行ったんですが、街のいたるところに銃を持った兵士がいてものものしい厳戒ぶりでした。
    特に博物館とかすごかったです。
    そのときのはルクソールテロの影響だったはずですが、トルコでもテロあったので街中に兵士とかがいて厳戒態勢なんだろうか、と気になりました。
    どなたか最近トルコに行った方がいたら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

テロ対策

テロに関してはロンドンテロの後、ここトルコでも
    3件ほど爆弾テロがあり、数名が死亡・負傷してます。
    主に外国人観光客の多い他の都市、そして先日イスタンブール市内で
    未遂で終わった爆弾テロもあります。
    在住として感じるのは「日常」となりつつあるこの爆弾テロ
    ですが、警備は厳重になりつつあると感じます。
    特にこの季節は現地、外国人の観光客が非常に多いということで
    日夜問わずの警備は行われています。

ただ、テロがあるから旅行を控える、となるとタイミングを
    計るのが難しいでしょう。
    ベリーさんの仰るような兵士が重々しく行われる、というのは
    あまり目にしません。特定のエリアでは警察ではなく
    軍(ジャンダルマとこちらでは言います)の管轄エリアがあります
    ので、そういった光景を目にすることは度々あります。

テロはいつ何時起こるかわからない、というのが通常です。
    そういった意味である程度のリスクも考えて旅行を計画するべき、
    でしょう。リスクというのはテロに遭遇する、ということではなく
    エリアを選ぶ、もしくは何かあったときに領事館にすぐ連絡できる
    準備をしておく、など気持ちの問題で少し気を引き締めておく
    必要があるということです。
    今年のトルコ、例年になく外国人観光客が訪れており、アンタルヤ
    などでは記録的な訪問人数になっています。
    主にドイツ、ロシア、イランなどからの観光客です。
    自分としてはテロよりもスリや引ったくりの方が心配、ですけどね 笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件