06/08/14 12:29

Re: どうでもよいことを(笑)

勿論自由です。
私はみどさんとは意見が一致するとは限りませんが、自己紹介についての感じ方は似ているようです。

私はどんな立派な事を書かれても自己紹介の無い人や渡航暦があるにもかかわらず無しと書いたり、
渡航暦全て11回以上と書いたりする人への信用度が落ちるのは確かです。

自分の事をある程度明かしているとそんな出鱈目や人を見下したり、言葉使いを乱暴には書きづらいです。

この掲示板が2チャンネルやYAHOOよりましだと私が思っているのは、私も言いすぎて削除された経験は有りますが、
かなり自浄作用も働き管理も比較的しっかりしていると思っているからです。

私の掲示板はは戦うときは名乗りを上げて一騎打ちをする鎌倉時代式、それに引き換え近代的なのは名乗らず影から抜き打ち、
過激な発言をする人に会ってみたら意外に気が弱くて大人しい人かなと想像する楽しみはあります。

しかしあまり変わった人は長続きしないようで、私を含めて何年も飽きずに出ている人は一癖ある人が殆どだと思います。
その為みどさんに何を言っても聞き流されるだけです。

私は古い人間ですからプライバシー保護の行き過ぎには余り賛成できない人間です。
きのうのTVで田原総一郎が言っていました。
今度のテロ発覚は英国だから出来た、もし日本だったら直ぐプライバシー侵害で訴えられてしまうそうです。
私は戦前の反省で振り子が逆に触れすぎたと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• わざわざレスを戴いたので、多少意見を

>私はどんな立派な事を書かれても自己紹介の無い人や渡航暦があるにもかかわらず無しと書いたり、渡航暦全て11回以上と書いたりする人への信用度が落ちるのは確かです。

私は違う判断です。公の書類ならともかく自由に架空のことが書き込める自己紹介にはなんの意味も持ちません。

私も最初、自己紹介に詳しく書き込みましたが、いくつかの詮索があり消しました。個人の情報を詳しく書き込むのは、やはりこのような仮想現実では意味がないとの判断です、嘘も自由に書き込めるのですから。

書き込む人がどのような人かは「行ない」を見れば十分と思います。いくら嘘を書いても本での情報では書き込めることは出来ませんからね。

ここはサークルではないのですから「正確な情報の提示」が大事で投稿者同士の個人的情報を探る場所ではないと思いますので、一部の「知ってるけど教えない」とか「具体的なことは書かないのに他人のレスには茶々をいれる」ような子供じみた人には私は反感を覚えるのです。

>今度のテロ発覚は英国だから出来た

田原総一郎は、単なる仕切りが好きな評論家。軍事的や政治的には疎い人です、日本でも最近、米国の情報提供で公安外が幾つかのテロを阻止しています。

最近、マスコミが政府が情報を流さないので、政府の情報収集が弱いといっていますが、何でもダレ流しのマスコミには詳しいことは教えないことが今の政府の賢いことだとおもいますね。

トピずれでした~。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/15 08:31

わたしも参加させてください

同感です。私も書かないので非難される口ですが、その気になれば出任せで
    も何でも書けるネットの自己紹介などは意味がないと思うし、どのような人
    間かは相手の想像に任せれば済むことだと思っています。渡航歴100回とか
    書けば信用に値する人間と言うのも変な話しです。

田原総一郎を評論家とかジャーナリストと思うと腹が立つのですが、権力者
    にすり寄ることの好きな芸人と思えば気になりません。英国の件ですが、
    むしろ「テロ防止」を理由に情報開示されないほうが怖い。911で犯人と
    された人の多くが実際には生存し、事件とか無関係だったと証明されたり、
    無実のまま拘束されても、その事実さえ周囲にはわからないという実態に
    目を向けることも必要だと思っています。

ただ、時々幕間劇のように出てくるキャラクターも面白いと見ていますが。
    まあ、たかがネットの社会です。嘘も間違いも蔓延っています。ほどほど
    に信用し、最後は自分の力で真実を見つけることが大切だと思っています。