06/08/14 10:58

よくなっています・・・がw

中国でのトイレ事情。
最近はよくなっていますので、昔のようなトイレは新しい建物では少なくなっています・・・が!

・水洗でも水の流れが悪い。
・使った紙は流すのではなく籠に捨てる。
 (流れが悪いから?洋式でない水洗に多いかも。)
・洋式便器の使い方を知らない。
 (便座に足跡が付いてたりします。)
・掃除したばかりでもないのにびしゃびしゃ
 (汚いのは当たり前と言ういしきがまだあるのかも)

はよくある事と思われたほうが良いとおもいます。

スリ、引ったくりは、国の状況を考えれば多いでしょうね。
一般の工員の給料が1000元程度(約1万5千円)です。
日本人観光客など現地の人から見れば給料の数か月分を持ち歩いている人が多いのですから。
現地では貧富の差は激しく、日本円で3000万以上の車を乗り回している現地の人も結構居ます。
その事を良く考えて歩く場所や時間を考えられた方が良いと思いますよ。

言葉は中国語で、基本的に英語は通じません。
日本以上に片言の英語も無理と思ったほうが良いと思います。

少し中心から離れた4つ星クラスのホテルなどでも、全く英語が通じないなんて普通に在ります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/08/14 18:53

なるほど。

レス下さった皆さん、どうもありがとうございます。
    家にパソコンがない為、いつもネットカフェから打っているのでお返事が遅くなってしまいました(^_^;)
    状況は、分かりました。北京もかなり都市化されてきているようで安心しました。昨年の夏にシンガポールに行って来たのですが、それとほぼ同じ感じなのかなぁと思いました。シンガポールのショッピング街でも、まだチップ制のトイレがありました。
    英語はほとんど通じなかったんですね…知らなかった、、、筆談を有効に使いたいと思います。
    ホテルは、故宮徒歩圏を確保し、1日を故宮と周辺公園散策に使い、もう一日を八達嶺などの郊外のツアーに使いたいと思っています。頤和園も茶社さんが、この掲示板で薦められていたので考えてます。
    茶社さん、私はCA962でミュンヘンからのINです。8/31AM着。9/3のCA421の19時の便で帰国します。茶社さんは、現地の方なのでしょうか。すごく中国に精通してらっしゃいますね。

先日、投稿した際にこのような掲示版があるのを知ったのですが、旅仲間も募集できるようなので、現地でインターネットが使用できれば、再度、旅仲間募集で投稿したいと思っております。ほぼ4日観光できるスケジュールなのですが、故宮と万里の長城以外決めていないので、どう過ごそうか悩み中です。
    実は、今回の航空券駄目もとでキャンセル待ちで入れていて、つい一週間前に取れてしまって急遽、海外に行く事にしたのでドタバタです。明朝の朝いち便なので、始発に乗るため明日は4時に起きないといけません。明日の夜には、ローマです、また向こうで、メールが出来たら書き込みします。
    アドバイス下さった皆さん、どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: なるほど。

あ、いや、シンガポールと比べると、北京は汚いと思いますよ。
    あと埃っぽいです。

郊外の有名観光地だと、頤和園は印象に残ると思いますよ。
    広い湖畔の前の山に聳え立つ建物群。
    誰かを北京にお招きする時は、定番案内地にしています。

CA962はミュンヘン夕方で北京朝8:40着のボーイング737ですね。
    北京経由の大連行き。
    ミュンヘン線はエコノミーしか無いのですよね・・。
    CAのヨーロッパ線は数が少ないので、覚えてしまいます笑。
    今は北京メインに生活しております。

タクシーは空港では選べませんが、市中ではきれいなタクシーを選ぶといいかもしれません。
    会社によってサービスが随分違います。

ホテルは故宮徒歩圏内ってよりも、繁華街から徒歩圏内の方が便利かもしれませんよ。
    王府井か西単から徒歩圏内は安いところから高いところまでホテルが多くて、観光や食事、買い物も便利ですよ。

欧州で文字化けしない北京のホテル検索サイトです。
    http://www.hoteltravel.com/china/beijing/hotels.htm
    安くも無いですが、外れも少ないサイトです。
    大体場所と値段とホテルの種類の感じが分かればなぁと思います。
    一般的に北京のホテルは、9月から値上がりします。

2週間のヨーロッパですか?
    いいですね!
    楽しんでらして下さい!
    毛色のだいぶ違う北京ですが、楽しめるといいですね!