Re: 日本式“心づけ”?海外式“チップ”?

メヒさん 私の経験です。

といっても主にスイスですが、ほとんど滞在はそちら様のいうタイプのホテル泊です。 もちろん相手によってちがいますが 一般的にいって
初めてのお客様に対しては そうそう心を開くとは思えません。

特にスイスの山奥?の人たちは 保守的でたやすく人に気を許す事はありません。 もちろんステキな笑顔と温かいもてなしは十分期待できますが・・・。

プレゼントは彼等の間では初対面でヤリトリする風習はありません。 しばらくの交流の後 心のふれあいが生まれたあとで この後もお付き合いしたい・・・と思ったときにヤリトリするようなものと考えた方がいいでしょう。 

ですから 最初に会ってすぐ渡すのでは・・・この人はどういう人だろうか・・・と思われそうです。 少なくとも 多少のヤリトリが生じた後でお渡しする方がいいでしょう。

それから 日本でも昔から最初にお土産を渡すのは既に何かしらの付き合いの発生しているか、発生しそうな場合だけ・・・つまり、シタゴコロがある場合だけ だったようですが。

または やたらお土産をバラマクのは自分の優位を誇示したいナリキン趣味の表れとキラワレタ・・・のでは。

まずお互いが普通に泊まって、泊めて、お互いが居心地よく過ごした後
・・・商売抜きでも友人とまでは行かなくても、知人(彼等の間でははっきり区別があります)になった後で プレゼント・・・といきましょう。 それが自然です。 

もちろん日本でだって・・・。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント