06/08/14 09:21

私も関心が高いのですがなにがなんだか

こんにちは。横からおじゃまします。

hiroxxxxさん、最新情報、私からもありがとうございます。
英国方面は、本もダメなのですね。

私はエールフランスでパリ経由で東欧を予定しています。
まだ出発が先なので今、旅行会社に問い合わせても……と思い、情報収集して自分の荷物検証を図ろうとしているところです。

いつも成田の免税で香水、帰国の出国空港でアルコールを買うのを楽しみにしているのですが、今回はあきらめた方が無難みたいですね。
いまのところ、フランス方面では規制についてニュースを聞かないので大丈夫かもしれないですが、買ったものを没収されるのはたまりません。
私のようにあきらめる人が他にもいるでしょうから、免税店も商売あがったりでしょうね。

まだあきらめきれないでいるのが書籍。
でも機内でガイドブック研究をするのはあきらめるしかないのでしょうか。
日記や重要なメモなどをしたためた大きめな手帳をいつも肌身はなさず持っているのですが、これもあきらめるしかないのか。

成田空港や乗継ぎの空港で、預け荷物に入れ直すならともかく、没収されてはたまりません。
というか、うっかり持ち込み不可なものを持っていたら、没収されてしまうものでしょうか。(半ば以上、そうだろうなぁと思いつつ。。。)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 成田香水× フランス酒○

Mami1さん こんばんわ

旅行社の説明ですと
    成田空港の免税店で購入した香水は、エールフランスに乗せられません。
    没収される前に、使い切りましょう(笑)

海外空港内免税店で酒等を購入した場合。
    免税店で、搭乗券・NO・パスポート等を確認され、引換券だけを受け取る。
    免税店の方で別途に飛行機に乗せてくれます、成田に着いたら添乗員さんから受けとってください。
    とのことです、英国・米国もお酒も持ち帰れるそうです。
    (今までもそうだったらしいが、私は免税店であまり買い物しないから・・・)

ニュースで 成田等の国際空港に「相談窓口」が開設され、この手の相談に応じてくれるようです。
    没収されて 泣きを見る前にまずはここに駆け込みませんか?
    もっとも ものすごい行列のようですが・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/14 23:34

Re: 成田香水× フランス酒○

のりーたさん、こんにちは。情報ありがとうございます。

旅行社は、のりーたさんがご利用されているところにお聞きになったのでしょうか。
    具体的な情報ありがたいです。
    どうやら香水は今年はあきらめなければならないようですね。1ヶ月後の状況次第でしょうけど。
    たいてい50ml入りですからね。その場でつかい切ったりしたら……その強烈な匂いから、搭乗拒否されてしまうかもしれません(笑)。

帰国の酒は、欧州から日本への便に乗せられるのであれば、なるほどおっしゃるとおり、免税店の方で対応してくれるかもしれませんね。
    といっても、はたしてヨーロッパのど田舎といわれるルーマニアの免税店というのは、他の欧州並みに対応してくれるのか……。
    先にハンガリーへ行くのですが、ハンガリーワインも楽しみにしていたのですが……買ったら飲み切る方が無難かも(笑)。

成田相談窓口というのは、空港に設置されたのですね?
    であれば、ものすごい行列というのもうなづけます。。。
    行く前もなるべく確認し、さらにチェックインカウンターでも確認しようと思ったのですが、同じようなことを考える人はいるでしょうし、荷物の入れなおしなんてこともありえるので、チェックインにも今年はさらに時間がかかりそうな気がします。

• 英国以外の欧州行きは(英国の航空会社を除く)

現在の所、英国の航空会社、もしくは英国行きの便を除けば、欧州行きの持ち込み荷物に関する規制は以前と同じだと、聞いています。なので、液体類や書物も持ち込めるはずです。フランス側も、米国、英国、イスラエル行きの便に関して保安チェックを強化していると言っていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/14 23:25

Re: 英国以外の欧州行きは(英国の航空会社を除く)

ゼルブスさん、こんにちは。レス&情報ありがとうございます。

少し安心しました。
    空港では待ち時間が長いですから、ガイドブックを読んで具体的な計画を立てたり、もう一度治安情報なり現地情報や地図を頭に入れる格好の時間にしていました。
    それから手帳は日記帳を兼ねていて、一人旅の私には旅先の日記は大事な要素なので、預け荷物にしたくないてず。
    もちろん、ダメと言われれば従いますけどね。
    女性として乾燥対策のローションとか、やっぱり機内に持ち込みたいと思っていましたから。
    だめなら、トイレの備えつけのを借りるか……とひそかに思ったのですが、同じ事をみんなが考えたらあっというまになくなってしまうでしょうね(笑)。

• ガイドブックはどうなんでしょう

ご存じのように、イギリスのハードカバーは本にもよりますが、結構大判で厚さが相当有る場合が多いので、くりぬけば液体の瓶・容器を簡単にかくせます。しかし、ガイドブック(雑誌はOKとなっていますので)それほどの大きさと厚みがなければ、セキュリティチェックで中身を見せれば良いような気がします。正確なことは誰か経験されている方の情報を待つしかありませんね。手帳も確かにわかりにくいですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/14 23:15

Re: ガイドブックはどうなんでしょう

hiroxxxxさん、レスありがとうございます。

本は、本は、と心配していたときは、日本の文庫本とガイドブックは「歩き方」とLonely Planetを思い浮かべていましたが、投稿したあとに、ハードだとおっしゃるとおり、くり抜いてピストルなど入れてるって、よく映画のシーンで見たような気がします。
    映画の話ではなく身近な現実になってしまったかんじがするのがおそろしいです。
    セキュリティチェックで中身をチェックしてOKだといいのですが。
    ぜひ経験された方の話を伺いたいところです。
    それから直前に、代理店やエールフランスの日本支社に電話すればいいのかなぁ。
    サイトだと、成田と……あと、シャルル・ド・ゴールのサイトですね。そっちはまだでした。
    成田でのセキュリティチェックやチェックインカウンターで確認して、持ち込みがダメとなったら、その場でスーツケースに入れればすみますが、シャルル・ド・ゴールでダメと言われたらきついです。
    まあ、預ければすむのかもしれませんけれど。