「 鉄道で南北縦断」に意味があるか、という根本問題ですね。

これ、全部鉄道を使うようですが、意味ありますかね。
よほどの鉄道ファンならば、それもアリかもしれませんが。

僕は、中国河口からラオカイに入って、
サパ、ハノイ、フエ、ホイアン、ニャチャン、サイゴン
それから、カンボジアのプノンペン
と移動しましたが、
鉄道を使ったのは、サパ~ハノイとハノイ~フエで、
あとは全部バス移動でした。

鉄道を使ったのは、距離が比較的長い区間で、
夜行寝台列車に乗るためです。

ベトナムの移動はとても簡単で、
各地の外国人が泊まるようなゲストハウスで
バスの切符の手配をしてくれます。
バスに乗ると、宿を紹介してくれます。

特に鉄道に興味が無ければ、
バスで十分に楽に移動できますよ。

>>本当はホイアンにも行ってみたかったのですが、
>>ダナン経由で行かねばならず、
>>日数が足りないと思ったので諦めました。

バスで行けば、簡単です。

それから、夜に出発する場合は、
一泊分、宿を取ったほうがいいでしょうね。
もともと宿泊費は安いですから。

ハノイ早朝に付いた場合、タクシーなんかがたくさんいます。
欧米人旅行者はそれに乗って、どこかへ消えてしまいました。
僕は、駅の待合室で、明るくなるまで粘りました。
なお、駅を出た左側に、トイレがあります。

僕のベトナム旅行は、こちらにそれぞれの町の旅行記として、
ちょっとかいてます。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/asia.htm#vietnam

参考にしてください。

みどりのくつした

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