プレゼントは持ってゆかないほうがいいです。

ヨーロッパでは、友達付き合いしているペンションや個人経営の小さなホテルならプレゼントを持っていっても、おかしくないですが、初対面のところには持って行きません。

相手もそうゆうことになれていないので(日本人、韓国人専門のホテルだったら違いますが)、戸惑うか、下心があるのではないかとなどと、色々想像をめぐらすと思います。

(ヨーロッパではプレゼントは誕生日、クリスマス、特別な日にしかもらえません。その中には大きな愛情も含まれています。だから、余り簡単にプレゼントをしないほうがいいです。)

親切にしてもらったと思ったら、帰りにベットの上に5~10ユーロくらい置いて行くか、現金で支払うときに、そのくらい上乗せして払うのがいいと思います。

ドイツなどは、ゲストブックなどに感謝の一言を書くだけでも喜ばれたり、日本からお礼状や写真を送るほうがずーっと喜ばれますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント