Re^5: ダマスカス→パルミラのバス移動と陸路国境越え

前からちょっと気になってたんですがエアーは名古屋発着のエミレーツですよね。
だったら23時頃発で翌日の朝、比較的早い時間にダマスカスに着けませんか?この便に乗れるとシリアにしろヨルダンにしろスタートがもうちょっと早くなり、ほぼ正味9日取れると思いますが・・・。

ご予定を拝見したところやはり問題はパルミラまでの移動時間と国境越えですね。ここさえスムーズに行けば日程的にはそんなに無理ではない気がします。

ちょっと調べてみたのですが、セルビスの時間ってかなりあやしい、というかはっきり言って予め知るのは無理っぽいっていう情報が多いですね。何と言ってもアラブですから時間通り、計画通りに事が進むことは全く期待できません。これはアラブの困ったところでもあり面白みでもあるのですが・・・。
私としては仮に時刻表があってもそれをすっかり信用して行動するのは危険な気がします。予備知識としての情報や目安とする上ではもちろんとっても有用だとは思いますが、やはり不測の事態を想定して余裕を持って乗り場へ行ってその場の状況にあわせて融通のきく予定を立てられることをオススメします。

ちなみにパルミラの夕暮れはとーってもキレイですよ。日の出もステキでした。なので日中かけてゆっくりパルミラとエラベール家の塔墓と三兄弟の地下墓室、博物館見物をされ、夕暮れ前から今度はアラブ城に行かれると上からパルミラ全体がキレイに見えますよ。で、その晩はパルミラ泊にされるとパルミラが満喫できるのではないかと思います。
パルミラはホントに広いし見ごたえありますよ。

ヨルダンは死海、ネボ山、マダバはアンマンからも近いですから1日あれば余裕で見終われますよ。でもこの3ケ所を一度に見なくても南部へ行く途中にマダバ&ネボ山へ行き、北へ戻る時に死海へ寄ってもいいのではないでしょうか?(もちろん逆や組み合わせを変えてもいいと思います) ワディ・ラムまではアンマンから4時間くらいだったと思います。
国境越えの後アンマンで1泊。朝アンマンを出て途中の観光をしてラムへ着いて砂漠観光後ラムで1泊。ラムからペトラまでは2時間ほど見積もればいいはずなので1日ゆっくりペトラで過ごしてそのまま1泊。翌朝、アンマンへ向けて北上すればヨルダンで計3泊ですがそれほど強行でもないと思います。確かにアンマン入りの時間や帰りの飛行機時間(エミレーツだったらアンマン発が17時過ぎがありますよ)にもよりますが・・・。

余談ですが陸路でシリア~ヨルダンの国境越えであればヨルダン北部にあるローマ遺跡、ジェラシュもオススメです。多分通り道ですよね?

人様のことなのについ楽しくていろいろ書きましたが余計なお世話だったら本当にごめんなさい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/14 23:43

Re^6: ダマスカス→パルミラのバス移動と陸路国境越え

atikakhalidさん、こんばんは。

曜日的にダマスカス着が夕方の便しかありません><
    まぁ最悪、初日はダマスカス泊し、翌日に市内散策後夕刻にでもパルミラ
    入りする格好にはしたいです・・・
    まぁ日程がずれたらワディラムは諦める方向で考えてます(次回のエジプト
    旅行に追加する格好で・・・)

パルミラ、ゆっくり観光してアラブ城からサンセットを鑑賞したいですね☆

ヨルダン観光ですが、アンマンからTAXIを複数でチャーターするのが
    いいかもですね。そうしたらマダバ→ネボ山→死海と効率的に見て、そのまま
    ペトラ入りできそうです(別にアンマン戻ってきて出直してもイイですけど・・・)

あ、ちなみにジェラシュは最終日、17時頃に空港発までの間に急ぎ足で観光する予定です!

又何か情報ありましたら宜しくお願いします♪

• いいね! 0
    • コメント 0件