真相は私も分かりませんが...

cat-policeさん、素早いレスありがとうございます。
>それよりも過大広告をして、私のように釣られる客から、
>予約を勧めるほうがはるかに、効率よく客を獲得できると思います。
私がその後輩と議論になったのは、この部分です。良く大手家電量販店も、新規オープン時に似たような戦略を取りますよね?それと同じだと言ったんです。彼は否定しましたが...
ただ違うのは、座席は死蔵品在庫に出来ない、と言うことです。だからタダ同然でも売り切る必要があるのです。本当に30席あったとしても、この部分の利益は少ないどころか、多分赤字でしょう。でもその会社は、他の儲かる時期(お盆など)に着実に売って、儲けなければならないため、売れない日の分も売り切る必要があるのです(要は美味しい部分だけ仕入れることは出来ないのです)。
余談ですが、格安航空券については、元エイチアイエス社長、澤田秀雄氏の著書『「旅行ビジネス」という名のベンチャー冒険』に詳しく書いてあります。機会があればお目通し下さい。

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