Re: 北京のトイレ事情、その他

まず、うさぎ3さんがどこらへんに行くかによっても変わりますが・・・
トイレですが、空港やホテルなどは比較的きれいです。紙も最近はついているところが多いです。無い場合でも入り口などに自販機や清掃の方にもらったり出来ますが、言葉やお金の問題もあってストレスと感じるならば間違いなく紙は持参したほうがgoodです。あちらの紙は厚手でガサガサしており、水圧の関係で流すことも出来ません。
日本のトイレはウォシュレットなど衛生面では世界で一番です。
紙くらいでせっかくの旅行が台無しではもったいないので、日本の空港で少し頂いたら(犯罪ですが)どうですか。きれい好きならベンザクリーナーなんてものもお勧めです。
いまは外国人が行くようなところはまず、ドアはあります。
ひったくりなど北京の街中では、それほど心配しなくても歩けるとは思いますが、路地裏や夜などは街頭もなく物騒です。まぁどこの国でも日本でも同じですが・・・。貴重品などはホテルのセーフティボックスに入れておくか、きちんと閉じられるバッグに入れておけば大丈夫でしょう。
中国のタクシーで英語はほとんど通じないと思います。ホテルであればベルボーイに頼めばいいでしょう。街中のタクシーでも行き先のガイドブックを見せたりすれば行ってくれます。ただ、やはり観光客と思いボッタくるやつはいるのでメーターを作動させたかはチェックしておいたほうがいいかも。通常は日本と同じコンソール中央にありますが車種によってはドライバーの足横やグローブボックスに付いていたり見えないところにメーターがあるのでご注意。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント