Re: 先着30名様限定商品に釣られて。

cat-policeさん、こんばんは。
似たような議題で、旅行会社勤務の後輩と大議論になったことがあります。
>気のせいかもしれませんが、安い商品で過大広告をし、
>通常の値段で取らせるということ
私はある意味、旅行会社の戦略としてこの手法が全くないとは思っていません。しかし、
>はじめから、これしかないということなんじゃないでしょうか?
>私はひとつの旅行会社が\17900を30席も確保で売るというのは、
>不可能だと思いますし
これは違うと思います。LOS MH+KLさんの書いている内容と私も同じだと思いますので。ただ、cat-policeさんが言うように、赤字になる差額の立て替えは必ずあると思います。格安航空券の業界は、航空会社から「何席売ります」と契約し、確実に売り切った時点で報酬が得られ、次の仕事も得られます。今、海外旅行取扱い日本一を歌っている旅行会社も「これは赤字でしょ?」と言うような値段で商品を出していますが、これも上記理由によるものです。だから商品を良く見ると、「何日~何日までの月~水発」とか、普通の人が休みづらい(と言うか売れ残っている曜日)しかないですよね。そういう業界・システムだと思ってください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 30席売り切った(しかも関空)というのが、どうしても不自然。

金サンさん、丁寧にありがとうございます。
    理解できた部分も多くありました。

>>ただ、cat-policeさんが言うように、
    >>赤字になる差額の立て替えは必ずあると思います。
    >>格安航空券の業界は、航空会社から「何席売ります」と契約し、
    >>確実に売り切った時点で報酬が得られ、
    >>次の仕事も得られます。

30席すべてを売り切って、
    得られる報酬は、私たちが思うよりも
    ずっと利益は少ない気がします。
    ですので、金銭的に気の毒だとは思いますし、
    航空会社との兼ね合いもあると考えます。
    ただ、私の担当をした男がどうもハナカラ調べる気がないような
    気もしましたし、30席売り切った(しかも関空)というのが、
    どうしても不自然でなりませんでした。

>>「何日~何日までの月~水発」とか、
    >>普通の人が休みづらい(と言うか売れ残っている曜日)
    >>しかないですよね。

確かにそうなんです。
    今回のは限られた4日間のうちの出発に限られていました。

安い広告を出すことによって、
    人の目を惹き、集客を得る。

今回のことで、よくよく考えたら、
    それよりも過大広告をして、私のように釣られる客から、
    予約を勧めるほうがはるかに、効率よく客を獲得できると思います。
    今後、旅行会社は安いだけの「うたい文句」で、
    そういう集客をするところも出てくるかもしれません。

バンコクまで、往復17900円は魅力的でした(ガックリ

• いいね! 0
    • コメント 1件

真相は私も分かりませんが...

cat-policeさん、素早いレスありがとうございます。
    >それよりも過大広告をして、私のように釣られる客から、
    >予約を勧めるほうがはるかに、効率よく客を獲得できると思います。
    私がその後輩と議論になったのは、この部分です。良く大手家電量販店も、新規オープン時に似たような戦略を取りますよね?それと同じだと言ったんです。彼は否定しましたが...
    ただ違うのは、座席は死蔵品在庫に出来ない、と言うことです。だからタダ同然でも売り切る必要があるのです。本当に30席あったとしても、この部分の利益は少ないどころか、多分赤字でしょう。でもその会社は、他の儲かる時期(お盆など)に着実に売って、儲けなければならないため、売れない日の分も売り切る必要があるのです(要は美味しい部分だけ仕入れることは出来ないのです)。
    余談ですが、格安航空券については、元エイチアイエス社長、澤田秀雄氏の著書『「旅行ビジネス」という名のベンチャー冒険』に詳しく書いてあります。機会があればお目通し下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わたしも

金サン、LOS MH+KL さんの意見とほぼ同意見です。

多少席数とかに誇張があるか解りませんが(調べれないので)全く無いとは思いません。
    赤字で売ったとしても、他のが売れれば良いので釣り広告的な意味合いは当然あると思いますが。それに大きく歌えるので安い代理店と印象づける広告料と考えればけして損ではないとも思います。

又、金サン さんの書かれてる売れた時点で~  というのがあるとは聞いた事があります。車のディラー販売の報奨金みたいにキックバックされるとか。
    旅行業界関係者で無いので確証はないですが・・・ありそうな話です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

個人旅行者は、旅行会社の名前を知ってもあまり意味がないですね。

Ryo_007さんの言われるように、
    安い代理店と印象づける広告料として17900円で売り出したならば、
    納得はいきます。
    でも、わたしたち個人旅行者は、
    その時期、その時に、安い航空券を探すので、
    旅行会社の名前を知ってもあまり意味がありませんけどね。

この30席というのが、
    どうも信用できません。
    つまり、今回の例であげると、

行き 関空=乗り継ぎ経由地=バンコク
    帰り バンコク=乗り継ぎ経由地=関空

すべての路線のどの時間を30席もおさえているのでしょうか。
    きっと、連絡があってから、端末で路線の空きがあるか調べて
    いるはずだと思います。
    ですから、はじめから30席などおさえてはいないと思うのです。

>>又、金サン さんの書かれてる売れた時点で~  
    >>というのがあるとは聞いた事があります。
    >>車のディラー販売の報奨金みたいにキックバックされるとか。
    >>旅行業界関係者で無いので確証はないですが・・・
    >>ありそうな話です。

私が聞いたのは、対象のツアー商品や航空券を売ると、
    キックバックがあるそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件