Q&A

ヨーロッパ周遊したいのですがルート&パスのアドバイスください。

公開日 : 2006年08月13日
最終更新 :

こんにちは。突然ですが教えてください。
私は10月前半から12月中旬まで女友達と2人でヨーロッパに世界遺産&都市観光旅行に行きたいのですが、どう周ったらよいかがわかりません。
みなさんのアドバイスをください。
ちなみに、INはフランクフルトで、OUTはパリかフランクフルトです。

行きたい都市or場所(思いついた順番に書いています(カッコ内は行けたら行きたい場所))
<ドイツ>   ロマンチック街道
<ポーランド> ポズナン・クラクフ
<チェコ>   プラハ
<オーストリア>ウィーン
<ハンガリー> ブタペスト
<ルーマニア> ブカレスト
<ギリシャ>  アテネ
<イタリア>  ナポリ・アルベロベッロ・フィレンチェ・ローマ
       ・ミラノ・ベネチア
<フランス>  パリ・フォンテーヌブロー・ストラスブール
       ・モンサンミッシェル
<スペイン>  バルセロナ・(アンダルシア)・(トレド)


どの順番に行くべきか、どの列車のパスを買うべきかor買わないべきかで迷っています。
効率よく、なおかつ出来る限り安く周りたいです。
冬に突入するため、初めに北のほうに行ったほうが良いとは思うのですが。。。
1都市2泊3日くらいのペースでYHに泊まることをメインで行こうと思っています。
予算は航空券を除いて、100万円くらいです。
たまには、寝台列車でも構いません。ですが、どの区間を寝台列車にしたら良いかもわかりません。

どんなアドバイスでも結構です。
他にもここには行った方が良い!という場所があれば教えて欲しいです。
私も友達もあまり知識がなく、放浪なのできっちりと決める必要はないのですが、ある程度のルートを決めたいです。

たくさんの質問、文章で申し訳ありません。
お返事お待ちしております。


  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • みなさん、ありがとうございます!

    みなさんにお返事いただきまして、ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

    私は愛知県在住で、去年の万博に行きまくり外国にはまってしまいました。
    実はポーランドのポズナンとルーマニアのブカレストはそれぞれ、
    仲良くなった万博のスタッフが住んでおり、ずっと連絡を取っているのでこの機会に会うことができれば嬉しいなと思っていたのですが。

    ポズナンは、クラクフまで向かえに来てくれることになり、解決しました!
    でも、ブカレスト・・・。そうですか、危険ですか_| ̄|○
    確かにルーマニアを除くと何かとルートも作り安い気がして、今は友達と悩んでいます。

    質問では、なるべく安く、効率よくと記入してしまいましたが、
    私たちは英語すらあまり話せないため、効率悪くて少々高くても
    やはりパスに頼るほうが安心かとも悩んでいます。

    みなさんからいただいたサイト・ブログ等、まだ2ヶ月ありますのでもっと研究して行きます。
    また質問させていただくと思いますが、そのときはよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/08/17 15:19

    Re: みなさん、ありがとうございます!

    ブカレストは特に北駅周辺の治安が悪く、あまり見る所もないので、カットしてとても素敵な地方巡りを勧めましたが、ルーマニア人が案内してくれるならブカレストも問題ありません。

    ユーレイルパスは絶対のお勧めです。1ヶ所に荷物を置き、連泊、3連泊して荷物なしで日帰り旅行を繰り返すこともできます。パスがなければ、不可能です。
    万一、宿がなければ、夜行列車に4~5時間乗り、4~5時間もどることもできます。パスはどんなこともできるオールマイティです。
    ギリシャ~イタリアのフェリーにもパスで乗れます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/14 19:16

    Re: ヨーロッパ周遊したいのですがルート&パスのアドバイスください。

    こんばんは。

    気候を基準に考えたらどうですか?
    10月と12月ではだいぶ違うと思います。
    寒いのが苦手かどうか、あえて寒い時期に行ってみるとか・・・

    また、宗教行事を基準に考えるのも良いかもしれません。
    12月にはいるとクリマスも近づきますので、いろんな
    行事がありますし・・・。

    さらに、ワインの新酒の時期なのでフェスティバルなどを
    狙うとか・・・

    世界遺産を巡る順番に味付けが出来ると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2人で旅するならば・・

    2人で旅するならばなにもYhのような雑居房に泊まる必要はないのではないでしょうか?
    現地の観光案内所に行けば安くて快適な個人経営の個室(2人部屋)がある宿を紹介してくれますし・・
    またこのように細かい移動が多い場合は鉄道パスは買わないほうが無難だと思います
    各国の鉄道のHPなどでお得なプランがありますので・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/14 07:53

    旅行記もご参考に・・・

    コースなどについては詳しい方がアドバイスされ
    ていますので、それぞれ訪問予定先の詳細レポー
    トを紹介します。

    あなたが予定されている訪問地をほぼ網羅した
    詳しい旅行記がありますので、これも参考に旅行
    計画を練ってみてください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/14 05:47

    Re: ヨーロッパ周遊したいのですがルート&パスのアドバイスください。

    私も地球の歩き方AMIGOのユーレイルパスが当りましたので、10月6日以降12月20日前までの予定で、ヨーロッパへ行きます。

    ヨーロッパはすでに独立したモンテネグロを除いて、全部行ってしまいました。
    今までは何処へ行こうとか、ルートを決めるのも割合楽でしたが、今回は目的が余りはっきりしないので、意外にのんびりと言うか未だ殆ど決まっていないです。

    一緒に行くことは無いですが、一緒に計画は出来ます。私は3年前から場所提供と称して私の家を無料で個人やグループに提供しています。
    AMIGOの写真や自己紹介を見ていただけば、お分かりと思いますが、
    私の家に来られる範囲でしたら引退組の為、毎日が日曜日状態ですから気が向きましたらお出でください。
    メールを戴けば正確な住所はお知らせいたします。駅前です。

    AMIGOの写真を見ていただけば、資料もかなりありますのでルートつくりには困りません。
    唯AMIGOの写真を見るのは、左側の前月、翌月をクリックしないと全部を見ることが出来ませんので慣れないと見づらいです。

    http://www.c-player.com/ac45785/message/200606?format=time

    私の計画で大体固まった所は安い航空券で真っ先にノルウェー西岸を船か鉄道で北上してノールカップまで行き、
    後はなるべく未経験のルートを通って南下スイスだけは別にパスを買ってゆっくりする事だけぐらいです。

    目的の無い旅は今回初めてで意外に決まるまで時間がかかります。
    YHの本も有り会員ですが、外国では私は交通の関係でそれ程は利用しませんでした。今回は場所によっては利用するかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツとオーストリアくらいしか分かりませんが。

    Frankfurt Flughafen Fern Bahnhof((ICEで約1:45H)→W&uuml;rzburg(RB,BUS約1:15H)→Rothenburg o.d.Tauber(BUS,RB,IC約1:20~1:50H)→ N&uuml;rnberg(6~7H)→Praha(EC2:27H)→ Dresden

    ポーランドへは
    ドレスデン→ポーランド→フランクフルト(Oder)ドイツへ戻る

    Frankfurt Oder(RE1:15H)→Berlin(ICE約4H)→Bamberg(ICE約2:30)→M&uuml;nchen(RB約2HBayern Tiket)→Salzburg(3~3.5H)→Wien

    http://www.bahn.de/


    http://www.bahn.de/-S:PtVOR9:eaJuL9NNhQfc3dNNNPhM/regional/view/bayern/bahnregional/freizeit/bayernticket.shtml
    Bayern Ticketは駅で二人で27ユーロ自動券売機で25ユーロで、月~金朝9:00土日、祭日0:00の一日バイエルン州内(Salzburgまで、ICE、ICを省く)周遊切符です。(オンラインでは郵送になるので、買わないほうがいいです)


    http://www.oebb.at/vip8/oebb/en/
    Discount productsにウィーンから外国への割引切符が出ています。

    ウィーンから、ブタペスト、ブカレスト(チョッと距離がありますよウィーンから16.5~19H)この辺のことは全く知識がありませんので、他の方にお任せします。

    M&uuml;nchenの中央駅から1日ツアーバスが色々なところに出ています。
    特にノイシュヴァンシュタイン、リンダーホーフ城を回るツアーはお薦めです。 
    http://www.msr-muc.de/
    http://www.schloesser.bayern.de
    http://www.muenchen.de/int/ja
    http://www.hostelsclub.com/city-jp-141-Munich.html

    http://www.wuerzburg.de/system/international/japanisch/
    http://www.jugendherberge.de/jh/bayern/wuerzburg/index.shtml.en

    http://www.rothenburg.de/d/ISY/index.php?get=2570
    http://www.jugendherberge.de/jh/bayern/rothenburg/index.shtml.en

    http://www.tourismus.nuernberg.de/v01/pub/en/scripts/index.html?
    http://www.jugendherberge.de/jh/bayern/nuernberg/index.shtml.en

    http://www.bamberg.info/www_tks/images/Imageflyer/Imageflyer_japanisch.pdf
    http://www.bamberg.info/www_tks/jugendherberge_39_47_0_f.htm

    http://www.skd-dresden.de/ja-sjis/info.html
    http://www.sn.schule.de/~slh/show.php3?id=31

    http://www.doitsu.com/berlin/
    http://www.djh-berlin-brandenburg.de/index.php/djh/Index/lang/en

    http://jp.salzburg.info/
    http://reisen.ciao.de/Jugendherberge_Haunspergstrasse_Salzburg__401645

    http://info.wien.at/article.asp?IDArticle=11771
    http://www.trivago.de/-/hotel/-35635


    また、ロマンチック街道のアウクスブルクはミュンヘンから電車で1時間以内で行けます。また、ミュンヘン中央駅からS-Bahnで12分くらいのところにダハオというユダヤ人強制収容所跡があります。そこはアウクスブルクとミュンヘンの間にあります。

    ロマンチック街道はヴルツブルク、ローテンブルク、アウクスブルク、ノイシュヴァンシュタイン城を見れば十分だと思います。後は、電車では不便なところで、他の観光地と比較して行かなくても良いと思います。
    http://www.regio-augsburg.de/wwwjpn/indexpages/frameset.html
    http://reisen.ciao.de/Augsburg_Jugendherberge_Am_Pfaffenkeller__219805

    http://www.kz-gedenkstaette-dachau.de/englisch/content/index.htm

    それぞれの町とユースのサイトです
    (@@) (^^;”


    参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/14 00:20

    Re: ヨーロッパ周遊したいのですがルート&パスのアドバイスください。

    ドイツ(ライン下り、ハイデルベルク、ベルリン)~ポーランド(アウシュビッツ、ザコパネ)~チェコ(チェスキークルムロフ)~オーストリア(ザルツブルク、ハルシュタット)~ハンガリー(エゲル、トカイ、カロチャ)~ルーマニア(ブカレストは危険。シギショアラ、シナイア、マラムレシュ地方、ブコビナ僧院群)~ギリシャ(デルフィ、サントリーニ島、ミコノス島)~イタリア~フランス(シャルトル、ロワール城館巡り)~スペイン~パリと回るのが順路です。

    11月以降はどこも冬のように寒いです。南欧はましですが。

    (  )内はお勧め地です。


    東欧、ギリシャが終わってから1ヶ月のユーレイルパス利用(アテネ~フェリー~アルベロベッロ~)。

    YHは最初の晩と出発前夜は予約したほうがいいです。


    • いいね! 0
    • コメント 0件