Q&A

先着30名様限定商品に釣られて。

公開日 : 2006年08月13日
最終更新 :

トラ○○コちゃんから、
某旅行会社で(歩き方商品ではありません)
9/○大阪発バンコクのチケットを取ろうと思い電話したところ、
\17900この値段での商品はもう売りきれましたと言われ、
値段が3万何千かのバンコク行きならあると言われました。
それならば、成田発を探すつもりなので、断りました。

あとで、但し書きをみると、

!重要説明
※先着30名様限定商品です。お申込みフォームで送信した時点では予約は完了しておりません。取扱旅行会社から申込み受諾の連絡が来た時点で、申込み受付が完了となります。また、残念ながら売り切れだった場合、取扱旅行会社から代案商品を提示させていただくことがございます。

気のせいかもしれませんが、安い商品で過大広告をし、
通常の値段で取らせるということは、あるのでしょうか。
つまり、「代案商品を提示」という文句は、
はじめから、これしかないということなんじゃないでしょうか?
私はひとつの旅行会社が\17900を30席も確保で売るというのは、
不可能だと思いますし、差額も立て替えていると考えています。
それを大多数の個人旅行者向けに広告しているのですが、
ひとつの旅行会社で30席も、
そして代案商品分の座席(何席か知らないけど?)
取れるわけがないと思います。

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7件のコメント

  • JXB VS XIS 戦争

    新興大手に対抗意識を燃やしながら 沽券にかかわると同じ土俵に上りたがらなかった・・老舗大手も 世の流れには逆らえず 表に出てきて
    対抗手段をとり始めたようです。

    でもなりふりかまわず 安さ命、多少の欠陥?は安さでご勘弁を・・戦略で驀進してきた新興大手も そろそろそうそう換金バッタ売りの出物座席がそろわなくなっています。

    だってお店が多くなり顧客が多くなって その大部分がそれを期待するとなると・・・。 だから最近はそれほどヤスクナイ・・という声もチラホラ、いやアチコチで聞こえます。

    みんなが知ってしまえば穴場はアナバでなくなるのは理の当然です。

    そこで頭をもたげたのが 老舗大手、振興ヤクザ・・・ゴメンなさい、に縄張りをあらされた 大親分よろしく特別花会の大開帳・・・。

    ここの安売り目玉の席が何時までもあるのは 売れないからではなくて
    もともと用意する席が多いからだと考えます。

    老舗の面目にかけての席数そろえは必ずしも航空会社を限定しないからで あの会社は航空機を持たない航空会社・・・つまり値段はうちが決めます・・・といいたいらしいのです。 

    それだけ沢山の航空会社と人数契約を持っているので トータルでの実績計算をすればいい・・ということらしい。

    いえ 以上は推測ですが 多分あたらずといえども遠からず・・・のはず。

    また長くなったな・・・。

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  • 力の誇示なのでは

    cat-policeさん 

    こんな風に考えられませんか。 もちろん推測ですが・・・。

    この会社もいつの間にか大手旅行社?の一角に食い込んで 取扱い実績日本一といいたい所まできましたが まだまだ一般客・・には新興旅行社で少々?を感じさせる会社です。いえ私は・・・ということですが。

    あちこちお店を広げていますが そのためには新しいお客さんを常時ひきつけておかなくてはなりません。 そのためのバーゲンセールの目玉商品・・と考えられませんか。 先着限定30名と銘うつのは 多分公正取引委員会の広告規定で席数表示を義務付けられているからでしょう。

    多分 この旅行では利益は見込めない・・・と思いますが つられて特にこの方面にいくわけではない人も やはり安い旅行があると思ってコンタクトしてくる人も沢山いますので・・・。

    cat-police さん達のようなお客様は最初から ターゲットにいれてないのでは。 もっと素朴なすれてない?お客様へのコマセ(釣りの魚寄せの撒き餌)では・・。

    したがって 30席用意しなくてもトータルで言い訳でいろんな航空会社を混ぜて用意すればいいわけです。 目標数に達しない航空会社に乗せれば たとえそこで損しても契約数に達する事でトータルでペイする事もある分けですし・・・。

    大手のJXXさんの子会社のXXXも 季節の変わり目の新商品発表にはよくつかう手口です。


    それと この会社はいまや証券会社が子、いやもしかすると親会社なので 売上代金を金融投資に宛てれば多少の旅行の利益なんておかしくって・・・というメンも無くは無い・・・と。 いえ 単に推測です。

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    Re: 力の誇示なのでは

    ぼうふらおじさんさん、こんばんわ。

    >>cat-police さん達のようなお客様は最初から 
    >>ターゲットにいれてないのでは。 
    >>もっと素朴なすれてない?お客様への
    >>コマセ(釣りの魚寄せの撒き餌)では・・。

    初心者を装っているんですけどね(´・ω・)グスン。。。

    >>多分 この旅行では利益は見込めない・・・と思いますが 
    >>つられて特にこの方面にいくわけではない人も 
    >>やはり安い旅行があると思ってコンタクトしてくる人も
    >>沢山いますので・・・。

    そういう事なら、バーゲン商品に期待は出来ないですよね。
    元々、バンコクまで乗り継ぎで、路線自体を組むのは、
    面倒くさいだけで、利益も見込めないので、
    あとは、高いものを売りつければいいわけですし、ね。

    いま、とにかく安い航空券を探しています。
    違う旅行会社で香港の航空券もかなり安いので、
    明日、電話してみるつもりです。

    ぼうふらおじさんさんは確かスキーやりますよね。
    テレマークスキーが面白いらしい話を聞きましたので、
    今年の冬、やってみようと思ってます。

  • 06/08/14 12:07

    気分は悪いと思いますけど、修行、修行。

    秋バーゲン、とか冬バーゲン、新春バーゲンでも同じ位の席数限定のハズなのにHISより、JTBの方が取りやすく、代替プランも安い! と感じるのは気のせい? か?

    札幌行きの航空券、大手はともかく、中堅のエアドゥーのバーゲン運賃は以前は全く取れなかった。
    売り出し時間の昼12時半には予約ページが開かないし、繋がったら売り切れ。
    なんじゃそりゃ。
    スカイマークが就航して、バーゲン運賃も残席表示を出してから売り出し、をするようになったら、アラ不思議、エアドゥーのバーゲン運賃も席数を多く出すようになったらしく買えるようになりました。

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    AIRDO(エアドゥー) って、何、何??

    泰象さん、こんばんわ。
    お返事が遅くなりました。

    なるほどと思いました。
    確かに、HISは航空券主体というイメージから、
    遅いとキャンセル待ちの可能性は出てきますね。
    ツアー主体のJTBのほうが、客層が限られる分、
    航空券の座席が埋まりにくいかもしれません。
    やはり、ひとつの旅行会社の座席が取れなくても、
    他の会社でもトライは必要ですよね。
    なんか「初心にかえる」ことを思い出してしまった。


    AIRDO(エアドゥー) 知らなかったです。
    はぁーーー、出てたんですね。
    分からなかったので、検索して調べてしまいました(笑

  • HISでも

    チラシが入っていました。ツアー、航空券共に激安!

    詳細に見ると全て出発が11月とか12月のものです。
    例年の一般価格(格安)と変わりません。

    パッと見るといかにも直ぐに行ける商品と勘違いします。
    かなりの人が電話したかもしれません。
    横綱商売して欲しい物です。

    *通常高すぎてここ10年程利用はしていませんが!

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    30名限定とか書かないでほしいと思います。

    シャープ&フラットさん、こんばんわ。

    今ほどインターネットが普及していないときは、
    旅行会社に足を運んで、パンフレットやチラシを
    探したりしました。HISが格安航空券で有名になった頃は、
    HISしかありませんでした。
    そのあと、エイビーロードの雑誌が出始め、
    いまは、ネットで探せますね。

    結局、商品を探すのは自分で、選ぶのも自分なんです。
    私のような人間だと、17900円に飛びついてしまうんですよね。

    >>パッと見るといかにも直ぐに行ける商品と勘違いします。
    >>かなりの人が電話したかもしれません。
    >>横綱商売して欲しい物です。

    本当にそうですね。
    30名限定とか書かないでほしいと思います。
    焦って電話したにもかかわらず、
    肩を余計に落とすことになりますから。


  • Re: 先着30名様限定商品に釣られて。

    cat-policeさん、こんばんは。
    似たような議題で、旅行会社勤務の後輩と大議論になったことがあります。
    >気のせいかもしれませんが、安い商品で過大広告をし、
    >通常の値段で取らせるということ
    私はある意味、旅行会社の戦略としてこの手法が全くないとは思っていません。しかし、
    >はじめから、これしかないということなんじゃないでしょうか?
    >私はひとつの旅行会社が\17900を30席も確保で売るというのは、
    >不可能だと思いますし
    これは違うと思います。LOS MH+KLさんの書いている内容と私も同じだと思いますので。ただ、cat-policeさんが言うように、赤字になる差額の立て替えは必ずあると思います。格安航空券の業界は、航空会社から「何席売ります」と契約し、確実に売り切った時点で報酬が得られ、次の仕事も得られます。今、海外旅行取扱い日本一を歌っている旅行会社も「これは赤字でしょ?」と言うような値段で商品を出していますが、これも上記理由によるものです。だから商品を良く見ると、「何日~何日までの月~水発」とか、普通の人が休みづらい(と言うか売れ残っている曜日)しかないですよね。そういう業界・システムだと思ってください。

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    わたしも

    金サン、LOS MH+KL さんの意見とほぼ同意見です。

    多少席数とかに誇張があるか解りませんが(調べれないので)全く無いとは思いません。
    赤字で売ったとしても、他のが売れれば良いので釣り広告的な意味合いは当然あると思いますが。それに大きく歌えるので安い代理店と印象づける広告料と考えればけして損ではないとも思います。

    又、金サン さんの書かれてる売れた時点で~  というのがあるとは聞いた事があります。車のディラー販売の報奨金みたいにキックバックされるとか。
    旅行業界関係者で無いので確証はないですが・・・ありそうな話です。

  • 一概には言えませんが…

    その商品は本当にあったものと思われます。(もしなかったら法に触れてしまうと思うので)
    多少名の通っている会社ならそんなリスクは負わないはず。
    このような商品は予約受付直後に電話してもなくなっていることもあります。
    詳細は分かりませんがマーケティング戦略的には17900で売ることもアリです。

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    Re: 一概には言えませんが…

    LOS MH+KLさんの言われるとおりかもしれませんね。

    ただ、対処の仕方がオレオレ詐欺みたいな感じだったのです。

    1、電話をしたら、男が出て、担当者からかけ直すといわれる。
    2、しばらくして電話がかかる。
    3、前と同じ声の男性で、17900円の商品は売り切れのため、
      違う値段の照会を受ける。

    17900円に釣られたのは、そういう旅行ばかりしてきていたので、
    そこに固執してこだわってしまいました。

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  • またたびで、釣られちゃいましたか、猫警さんも

    色んなこと言いますよ、
    魑魅魍魎の業界ですから。

    お尻の蒼い素人は、近づかない。

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    17900円に釣られてしまいました。

    岡さん、お久しぶりです。

    17900円に釣られてしまいました。
    大手旅行会社がこういうことを平然とするなら、
    おかしいことだと思って投稿したのです。

    もうひとつは、売り切れと言ったのは、
    ただ調べるのが面倒なだけかもしれません。
    旅行会社が、17900円で入る利益率は5%ぐらいだと考えて、
    895円。
    わずかな売り上げが、
    そういう怠惰な気を起こらせるのではないか、
    そんな思いにも駆られました。

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