日本の感覚でよいのでは?

郷にはいれば~という諺はありますが、日本人ですから日本の感覚も時には持ちこんで良いのではないかと思うときがあります。多少おかしい事も旅行者であると言うことで許されると思うのは甘すぎるでしょうか(笑)。
相互理解とはそういうものですよね。相手の文化は尊重しつつこちらの文化も理解してもらう。
日本にはそう言う文化がありますよというのは自慢こそすれ恥じではないと思います。
あなたが、相手方の事を少しでも知っていて渡したいと思うなら、素敵な事ではありますから・・・チップとかの習慣に関係無く渡せば良いと思います。

ただ、日本の一般事項としても、初めて泊まる所に御土産渡すでしょうか?宴会とかしたら仲居さんには渡したりしますが・・・それも最近は減ってきてます。ベタな温泉旅館でもなければ受け取らないと言う所もあります。ホームスティとかなら少し話が違うのですが・・・家族経営とは言えあくまで商売でもあります。その辺りはおかしくない程度に。外国でも親しい間柄でないとプレゼントはあまりしないようには思いますが・・・。

あと、チップについては色々な意見があり絶対と言う答えも無いように思います。
1、感謝の気持ちの現れ 2、サービスに対する代価 3、低所得の労働者にたいするフィー etc

基本的に、通常必要な事に対しては不用、付加サービス的な事には必要と考えれば整理できてすっきりするかも。私の場合、荷物を持ってもらう事は宿泊を提供することが基本サービスだとすれば付加的なので必要、ベットメイクは泊まる為の基本なので不用と考えいわゆる枕銭は置きません。
ただ、これも3の観点からはメイドさんはもっとも低所得でもあるので・・・彼女(彼)らに会う機会があればまとめて渡してあげる場合もあり、絶対渡さないと意固地におもってもいません。

あくまで、コミニケーションを潤滑にする道具と考えれば良いと思います。御互い気持ち良くいられるなら、状況により渡しても渡さなくても良いかと。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Ryo_007さん、自己紹介をもっと詳しくしてくれませんか?

Ryo_007さん、どーも。

最近よくレスをつけてらっしゃるので、
    興味深く読んでます(ウソ)。

ところで、自己紹介を見ると、

>>ヨーロッパ : 長期滞在経験
    >>北米 :
    >>中南米 :
    >>アジア : 長期滞在経験
    >>オセアニア :
    >>中近東・アフリカ : 長期滞在経験
    >>リゾート : 1~3回

となってます。

ヨーロッパとアジアと中近東・アフリカに長期滞在。
    これは、商社マンでしょうか?
    でも商社マンが、北米に行ったことが無いのも、おかしいですし。

もう少し詳しく書いていただけると、かかれることの信用性が
    増すと思います。

できたら、AMIGOの方で、顔写真を出してもらえませんか。
    そうすると、
    だいたい、僕にはわかるんですが。

よろしくお願いします。

それから、アドバイスをする時は、
    一般論だけで語って自分の体験を入れないと、
    「頭で考えた話をだらだらやってる」
    と、誤解されますので、注意した方がいいですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 4件

どうでもよいことを(笑)

いろいろな人に尋ねてますが?どう自己紹介で書こうが本人の自由でしょ。

では~