横レスですが

ギリシャにコンビニはありません。(ひょっとすると出来てきてるかもしれませんが・・・一般的でないです。)
スーパーはあります。場所によってコンビニ的に使える品揃えで夜遅く10:00頃?まで開いてたりします。レストランやタベルナ(食堂)も結構夜遅くまでやってはいます。
あと、オリンピック以来街が綺麗になって減った気がしますが、街にキオスク(=ペリプテロ、日本の駅のキオスクみたいなBOX状の物売り)が歩道とかにあり、水やおかし、新聞、タバコ、バス切符、テレカルタ、場合によりパンとかの軽食を売ってます。ちょうど駅のキオスクの品揃えです。大体主要都市にはありますが、島では見かけた事がありません。島にも品揃えは落ちますが地元向けのスーパーはあります。ヨーロッパの人とかがキッチン付きのレンタルームなどを借りて長期自炊して滞在したりしますので・・・。

尚、レストランとかのオーダーは特殊なものを頼まない限り言われてるようでOKと思いますし、アテネだと観光客向けのプラカとかのレストランやタベルナでは英語併記のメニューもあったりします。小さなタベルナとかなら解らなければ厨房へオイデオイデされてこれとか指差してみたいナコトも。(観光ずれしたとこではあまり無いですが)

街中で小腹がすいたなとおもったら、ピタ屋という薄焼きパン(柔らかいピザみたいなの)にスブラキやギロスといったお肉とフライドポテトや野菜をはさんだものが良く売ってます。島でもTOWNには何軒かあります。ちゃんとしたレストランで食べるのに比べると結構安いですが(同じ内容で皿にもると3倍ぐらいに値段がなりますw)お腹は結構膨れます。若干、ソースとかのカロリーが多め(笑)なので年齢が高い方は?ですが。

島ではシーフードとかのレストランもあって・・・焼いてとか、フライでとか簡単な英語なら問題なく通じますよ。ただ、地中海沿岸ではシーフードはその他の地元料理に比べ贅沢料理の感があり結構料金は高めになる事が多いですが・・・。ミコノスとかでは、朝、港へ行くと小船でとってきた鰯とかを船から直接売ってたりして・・・そういうのも見ると楽しいです。

食事に関して一般のマナー以上に特に気をつける事は?無いかなと思いますが
オリーブオイルが多く使われてるので(例えば有名なムサカとかも)人によってお腹を下す方がいます。サラダとか頼むと日本の感覚からいうと結構ボリュームがあったりしますので(付け合わせというより1品)2人分頼むときは御注意を。

あと、アテネではそれほどでも無いですが(ただしプラカでもシェスタの時間にはやや閑散とします)島ではシェスタの習慣が今だ強くあるので1時~3、4時くらいまでは開いてても断られる事もあります。(ハイシーズンのミコノス、サントリーニの2島はかき入れ時なので結構開いてたりしますが。他の島ではガラーンとなります)

10月上旬だと客自体減ってはいますがビーチはやってるので、日光浴も出来ますよ。若い人は泳いでたりもします。曇りや風がでると?ですが晴れてれば汗かくぐらい陽射しは強いです。紫外線は強烈なので御注意を。10月に泳いだこともありますが水温は若干低め。泳げないほど冷たくは無いという感じでした。

あと、両替は出来ればアテネである程度されてきたほうが良いです。島にも両替所はありますがレートは悪いです。日本円現金でもT/Cでも両替は出来ますが、特に休日は閉まってるか開いてても高額手数料になるので注意して下さい。

ガイドブックと合わせてギリシャ観光局のホームページも解り易いので参照されると良いかもしれません。
http://www.int-acc.or.jp/greece

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/08/14 19:57

アドバイスをありがとうございます。

調べてみますと、フェリーは9月の半分ぐらいの便数に減ってしまうのですね…。
     まだ航空券も買っていませんが、これからも行く前のバーチャル一人旅を楽しんで行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両替について補足

>あと、両替は出来ればアテネである程度されてきたほうが良いです。島にも両替所はありますがレートは悪いです。

についてですが、日本円を持っていった場合です。使う金額がある程度想定出きるなら日本で円→ユーロに替えていく方がお得ではあります。

最近は都市部の金券ショップでもユーロに両替出来ます。大手都市銀行であれば三菱東京、地銀は調べて下さい。トラベレックスとかもレートは良いです。私は関西なので関空の銀行なら泉州銀行がレートは良いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 両替について補足

両替はまだ考えていませんでした。
    でも、ユーロに替えるのは初めてですし、ギリシャ(の島)では、両替に苦労しそうですね、参考にさせていただきたいと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 横レスですが

丁寧に教えていただき有難うございました!
    シーフードが結構料金高め、、、。島なのになんで?と単純に思いますが、何か理由があるんでしょうね。でも好きなので一度(では終わらないかも)はぜひ頼みたいと思います。
    オリーブオイルもお皿を傾けたりして油切りしてからいただきたいとおもいます。夫が腸が弱くて、気をつけます。
    それとシェスタは確かに気になっていたんです。日本はコンビニを含め本当に便利になって、普段コンビニにほとんど行かない私たちでも、(国内)旅行中は頼りにしてしまいます。今回の旅行では地元のスーパーなどに寄ってあらかじめ困らないようにしたいと思います。お店は全部閉まってる、でもお腹すいた~!というのが、旅行中なぜかあるんです。それにしても今からピタ屋さんの薄焼きパン、食べてみたくなりました~。

あと、条件次第でしょうがなんとか海で泳げそうなんですね。代理店では無理だと言われ、海もホテルのプールも泳げないから見るだけか、でも仕方ないと思っていました。でもやっぱり水着持っていきます(笑)。

参考URLを含め(見やすいホームページでした)、他にも多数の情報をいただき、有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件