Re: ダマスカス→パルミラのバス移動と陸路国境越え

昨年夏にツアーでしたがレバノン・シリア・ヨルダンを2週間で周遊しました。
もちろんセルビスは使ってませんのでセルビスについての情報はありません。申し訳ありません。

でもパルミラはかーなり遠かった記憶があります。
同日内にパルミラへ移動ってのはちょっと無理があるかもしれませんね。それならシリア到着日はダマスカス市内で一泊され、翌日はダマスカス市内観光をされてはいかがですか?ウマイヤドモスク・サラディーン廟とかそのすぐ前にあるスーク・ハミディーエなんてとっても楽しいですよ。その後パルミラへ向かわれても十分だと思いますが。

国境越えについて参考になるかどうかはわかりませんが、ツアーでもシリア→ヨルダンの国境越えは陸路でした。
日本人ばっかりが乗った観光バス、しかも現地人ガイド付きでしたが結構時間がかかりました。
さらにご承知だとは思いますが折からのイスラエルvsヒズボラの戦争状態の影響もあり、あくまで予測ですが昨年と比べて国境のチェックが緩くなっていることも考えにくいです。レバノンからシリアに逃げている人々も多いようですし、ヨルダン側でのガードがは厳しくなるとと予測した方がいいと思います。

あ、それとシリアのビザの申請はもうお済みですか?
日本で取るのも結構時間かかりましたよ。

今年の2月に私は一人で再度ヨルダンを訪れ、昨年夏に友達になったガイドの同行で1週間ヨルダンに滞在した経験と、現在の中東情勢から考えるともっと早くARJさんの質問を知っていればエジプト&ヨルダンの組み合わせをオススメしたのですが・・・。
迷わせるようなことを言ってごめんなさい。

ヨルダンは現状では安全なようです。ただし友人の話しぶりではいつ、何が起きても不思議はない状況なことはご承知置き頂いた方がいいようです。
ちなみに私は先週土曜日から今日までの1週間でヨルダン経由でエジプトのシャルム・エル・シェイクに行く予定でしたが彼の仕事が戦争でちょっと気がかりな状況になったこともありキャンセルしました。

長々と書きましたが少しでもARJさんのお役に立てれば幸いです。
私も旅は大好きですし、中東も大好きなので是非安全で充実した楽しい旅をいて頂きたいと心から願っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/13 16:23

Re^2: ダマスカス→パルミラのバス移動と陸路国境越え

atikakhalidさん、こんにちは。コメント有難う御座います!

やはり当初はエジプト・ヨルダンの2ヶ国だったのですが、やはり1週間位じゃ
    中途半端になりそうなのと、エジプトだと単体でツアーや航空券も安価なものが
    あるので、今回はヨルダンメインにしました。
    でも、ここの掲示板でのコメントもあり、ダマスカスINでダマスカス市内散策と
    パルミラ遺跡を組み込んだ次第です。

折りしの中東情勢もある中、中東への旅行は反対されてます(特にシリアは
    レバノン、イスラエル、イラクに囲まれてる格好なので)が、今回は強行的に
    行こうかなと考えてます。

・・・シリアビザは勉強不足で2日前までアライバルビザがあるものだと思い込んで
    ました><明日、大使館に確認しますが、そんなに時間かかるもんなんでしょうかねぇ??

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: ダマスカス→パルミラのバス移動と陸路国境越え

私が昨年シリアへ行った時はパッケージツアーだったので旅行会社へパスポートを渡してビザを取ったのですが、パスポートを旅行会社へ渡してから戻ってくるまで3週間程かかりました。

ARJさんは直接大使館に申し込まれるんですよね?
    それだったらもっと早く手に入りそうな気がします。
    不安にさせてしまったならごめんなさい。お詫びします。

ところで一週間くらいとのことですが旅行行程はどんなカンジですか?
    ダマスカス市内とパルミラで2~3日、残り3~5日間かけてヨルダン観光でしょうか?
    ヨルダンは死海&ペトラの他はどちらへ?
    もしよろしければ教えてください。

いいですねぇ、昨年行ったばかりだし自分が行くわけではないのに考えただけでワクワクします。
    ホントにすっごくうらやましいです!