Re: 子連れで北京へ

もし行くなら・・を敢えて書いときますね。
北京=長城ですので、行かないのもなんでしょう。
参考にして下さい。

しかし、行って下から眺めていてもつまらないのが長城。
八達嶺にゴンドラがありますので、これで往復されるといいのではないでしょうか?
乗ってる最中が暑いのですが、この10分弱を我慢すれば、なんと一番高いところへ行けてしまいます。
危険も無く、老人や子連れの方にはお勧めかと思います。
ゴンドラ出口から出て頂上をちょこっと登ったらお終いにします。

ただただ、登ったら急な階段に出ます。
絶対に転ばないこと。
転ぶ恐れがあるなら行かない方がいいです。
お母さん(お父さんか?)は運動靴など必須です。
革靴は危ないと思います。
2歳前なら重いですがずっとだっこ覚悟でどうぞ。
あと肌がまだ弱いでしょう。
帽子(日よけ)は必須です

人ごみがダメなら移動はタクシーでしょうか。
八達嶺に行くなら車で片道1時間弱、車をチャーターした方がいいかもしれませんね。

8/19頃から日中36度を越える酷暑に戻るとの予報です。
暑さ対策-汗疹対策とかご用心を。


落ち着いた観光スポット・・。
はじめに言っておくと基本的に北京はけたたましい観光地が多いです。
どういう「落ち着いた」系か教えて下さると助かります。

公園系は人がある程度バラけるという意味でいいかもしれませんね。
頤和園、天壇公園は世界遺産。

頤和園の東宮門から入って、知春亭で湖の畔で、ぼーっと仏香閣を眺める。
登らないでここから眺めるだけでも、頤和園を堪能できます。

天壇公園。
ここは微妙ですが、どっから入っても結構歩きます。
いちおう天壇、回音壁、圜丘の3点セットを廻って大人も楽しんで、人の少ない広場でちょっと歩かせてみる。
雨が降りそうなら天壇はパス。

鳥に餌をやって遊べる大観園とかいいかもしれませんねー。
ここは人工公園ですが、人もまぁ少なくて、でも餌持って鳥に子供が襲われないようにして下さい。
トラウマで鳥嫌いになってしまいます笑。

公園は世界遺産以外は1箇所でいい気がしますが、ゆっくりできるのは北海公園。
九龍壁の前とか団体がいなければすいてて遊べます。

あと大人の静けさですが、宋慶齢故居はいつでも静か。
庭も涼しげでイイ感じ。
后海はどーでもいいって感じに最近なってしまいました。

前にも書いたかもしれませんが、3歳以下の子連れでお勧めしないのが、北京動物園。
人間、動物、双方ともマナーがあまりよろしくないので。
まぁお金が勿体無いですが、パンダ館だけ入って、すぐ出てくるというのも手です。

あとオリンピック公園に行ってもなぁ・・。
この後、子連れだとマイナーに突っ走る書き込みになるので、一応この辺で。
どんな所に惹かれての北京4泊でしょう?

どこのホテルですかね?
ちょくちょく部屋に戻ってこれるといいですね。
とゆうわけで、街中のホテルがお勧めです。

王府井、西単・・。
行ったら、子連れで困った時の日本人ならすぐ分かるスターバックス。
王府井は香港美食城の近く、西単は吉野家の奥。

北京にこんなきれいなショッピングセンターが!!
東方広場。
東西の幅が地下鉄1駅分という巨大さ。
しかも北京らしくないキレイさ。

困った時のお絵かき帖。ってこれは私の場合かな。
2歳弱なら謎のお絵かきが楽しい頃ですか?!
飛行機内でも使用可。

ではでは。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: 子連れで長城

    みんなダメダメと言うけど、子供抱いて登ってる人けっこういますしね。
    頭っからダメじゃないと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件