06/08/12 20:22

ビジネスクラスと言っても

シャープ&フラットさんが仰せの通り、何も珍しいことではありま
せん。

ビジネスクラスに安く乗る方法は、昔は海外発券か代理店がキック
バック分を割り引いて売る程度でしたが、今はこれらにマイレージ
によるアップグレードや正規割引運賃、さらにIT料金の代理店によ
るばらしなどが加わっていて(JやCに対し、D,I,Zなど)、個人レ
ベルでも手が届く値段になっています。ただし、IT料金自体がない
エアライン(過去にはあっても)もあるので(関係者から聞いた話
では、需要がないとか)、買いたくても買えないケースもあります。

某旅行雑誌で「乗ってみたいエアライン」の上位に出てくるのは、
日系と極一部のアジア系と大半の欧州系ですが、これらは日本では
ビジネスクラスでも高値安定だったのですが、今は欧米系から崩れて
います。乗ってみると、ただのイメージ先行だったことがわかります。

名古屋の事故前後のことを忘れてしまえば、中華航空も快適な航空
会社だと思います。ただし、国際関係の影響が強く出る台湾の航空
会社というのはどうしても不利になります。また、中華航空のサー
ビスが良くなったのは、事故とエヴァーの登場なしには語れないと
思います。

以前は、特定路線には日本のバックパッカーばかりがビジネスクラ
スという笑い(?)話もあったのですが、今はほとんどなくなって
います。しかし、最近ある都市からバンコクに飛んださいに、バン
コクで降りた客の大半が両都市に住む若者(現地人)であったこと
に驚きました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント