06/08/12 19:13

ベリチカvsアウシュヴッツ

dreamboyさん、こんにちは。
うーん、どちらを先かというのは、楽しみにしている方を優先させるのはいかがでしょうか。
旅先での限られたチャンス。なにがあるかわりませんので、行きたいところからさっさと行く、というのがよろしかろうと@
食べ物では、好物をあとに残すような私ですけど。

レストランのお薦めは、カフェレストランみたいなところですが、Jama Michalika。住所はFlorianska 45。フロリアン門から旧市街市場広場に伸びる道路にあるので、観光客なら一度は通るところです。すぐにわかると思います。

看板の写真と食べたもののレポート、よろしければ、こちらのブログをごらんくださいませ。

ぐぐぐっと下へスクロールしないと過去の記事に至らないところが不便なブログですが。。。「クラクフ」のキーワードで飛んでいただければ。

http://mami1.cocolog-nifty.com/travel_diary1/cat2065595/index.html

みどころは、dreamboyさんが何を見るのがお好きかによるので、むずかしいですね。
ただ、ヴァヴェル城に行かれるのでしたら、ご用心くださいませ。
あそこは入場制限していますから、あまり遅い時間に行くと、めぼしいところのチケットは売り切れてしまって、ハイライトとはいえないようなところしか残らないことになります。
それから聖母マリア教会。
それほど高くない入場料をケチらず、ぜひ有料の入口から入って、奥の祭壇をじっくり眺めることをお薦めします。だってせっかく行くんですものね。
個人的には、行く前にほとんどチェックしていなかった、クラクフ市歴史博物館が面白かったです。特に、最初のショプカのコレクション。
たぶん、これは常設だと思うのですが、チケット売り場のところにいけば、展示されているのが見えます。
ショプカって、ヨーロッパによくある、キリスト生誕人形です。クラクフでは手作りショプカコンクールが毎年12月にあって、その優勝作品が展示されていました。いやぁ、はじめはキリスト生誕人形だなんて、まったく思いませんでしたよ。だって、ほとんど見当たらないんですもの、赤ちゃんイエスにマリアたち。

写真とレポートはこちらにあるので、もしよろしかったら御覧くださいませ。
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10032235/

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント