Re^2: スーツケースかバックパックか

基本的にイギリスでは国内旅行でも皆さんスーツケースばかりです。つまり列車の旅行はスーツケース仕様になっているんですよ^^ ですから、あまり心配されなくても大丈夫ですよ。 近距離列車でもスーツケースで困ることはあまりないと思います(ロンドンの近郷列車などは込み具合によって難しいこともあるかもですが)。ローカル列車ではベビーバギーや自転車を持ち込む人が多いのでそのためにスペースにはゆとりがあるので。

スーツケースで一番大変なのはやはりロンドン地下鉄じゃないかと思います(後はホテルが結構大変… 大きなB&Bなんかだと階段で3階とかまで上がらされたりするし;;)。各駅、エスカレーターはありますが、ホームから地上までのどこかで階段がある駅は多いです。 でもたくさんの人が気軽に助けてくれるのでそれほど心配しなくてもいいと思います。もちろん楽な駅を選んだ方がいいのは確かですが。

テロの影響はヒースローは深刻そうです。情報をチェックしつつダメージ最小で楽しい旅行ができるといいですね。最近北部は寒いので、重ね着のできる服を用意していらしてくださいね。うちのあたり(ヨークシャー)だとヒーターつけたいくらいの日が続いてます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/12 20:41

Re^3: スーツケースかバックパックか

chiquitaさん

こんばんは。アドバイスをありがとうございます。
    いよいよ来週に出発なのですが、昨日のヒースロー空港の
    テロ未遂事件には、ショックを受けています。
    楽しみにしていた旅行が、一変して不安な旅行に
    なってしましました。
    今のところは、予定通り出発するつもりです。

スーツケースで一番のネックは地下鉄ですか~
    一応、St.Pncrasの駅で荷物を預けて行動しようと
    思ってます。
    買い物や観光に便利で、他のピカデリーラインの駅で
    比較的階段が少ない駅をご存知ですか?

エディンバラや湖水地方は、ヨークシャーの気候に
    近いのでしょうか?
    夜、エディンバラフェスティバルを観に行くのですが、
    半袖のTシャツに長袖のシャツだと寒そうですね・・・
    軽いのでフリースを持っていこうか迷ってます。

テロ未遂の影響で機内荷物の制限もあるようなので
    スーツケースにした方が、荷物の出し入れや
    寒さ対策の洋服を入れるのも便利かと思い始めていた所
    chiquitaさんのアドバイスで気持ちが傾いてきました。(笑)
    最終的には、荷物をつめた状態で考えようとおもってますが。

でも実は昨日、キャリー付のバックパックを購入したんですけどネ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

北部のイマドキの気候

今現在のお天気を見てみるとうちのあたりで雨で15℃、湖水地方で19℃、エディンバラで18℃、う~ん、ちょっとうちのあたりが冷え込んでますね(笑) でも、日によるので平均したら北部は似たようなものだと思います。最低気温は10~12℃前後かな? 日本から来ると寒さを強く感じると思うので、フリースもしくは薄手のコートをもってらっしゃるのは正解だと思います。結構風強いですしね。夜外出されるんだったら、しっかりした上着あったほうがいいですよー

ピカデリーラインで階段の少ない駅については近年あまりロンドンにでかけないのでうろ覚えです。でも以前、大荷物を持っての移動で楽な駅をいろいろ検討した時にGreen Parkは違う線への乗り換え時に一切階段なしで行けるというのは確認しました。でも地上に上がるところはやはり階段が...リフトがある駅でも、ホームから途中まで、もしくは改札から地上までにたいてい階段はあるんですよね。本当にうっとしいです;; Kings Crossは地上に上がる部分に少しだけ階段があります(私も毎回ここだけは気合でスーツケース運びます(笑))。いずれにしても荷物を大きな駅で預けてからでないと買物や観光は難しいと思うので、まずはまっすぐKings Cross(St.Pncras)まで行くのがいいんじゃないでしょうかね? もしくは確かPaddingtonでは階段なしで地上に出られると思うので、そこからタクシーを拾ってKings Cross(St.Pncras)に移動するというのも有効です(タクシー代はそれほどかからないです)。

国内に入ってしまえば特にテロの影響とか表面的にはないので、せっかくの旅行思い切り楽しんできてください~♪

• いいね! 0
    • コメント 0件