サントリーニに日本語の説明は不要

一週間前に個人でサントリーニ島を訪れた者です。

サントリーニはまさに景色を楽しむ場所で言葉での説明は不要です。
もちろん、日本語の現地ツアーもありません。

ただ、現地発ツアー自体はあります。メインのツアーは、「火山と温泉ツアー」でしょうね。
私は午後3時から2時間の「火山ツアー」に参加しました。
太陽の直射と溶岩の照り返しで暑かったです。

このツアーは当日フィラの旅行代理店で申し込みました。一人10ユーロ。
オールドポートから対岸の島までボートで運んでくれて
上陸後は自分で火山島巡りをします。時間になったらボートで
元の場所まで運んでくれます。上陸の際に、2ユーロとられます。

夕方は、バスでイアの夕日見物に行きました。バス停にたくさんの
人が集まっていますのですぐにわかります。

サントリーニは本当に魅力的な島でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: サントリーニに日本語の説明は不要

一週間前ですか!お帰りなさい!とてもフレッシュな情報ですね、有難うございます。

サントリーニ島には現地の(フィラ)旅行代理店があるんですね。
    もちろん景色を楽しみにしていたのですが、10月上旬だと海水浴はできないので、時間があるなあ、と散策以外の過ごし方をいろいろ考えてたところだったんです。

日本語のツアーはないとのことで、でももともと、いろいろ解説を聞きながらまわるツアーが少ないようですね。英語だったらあるかもしれませんが私は聞き取れないと思います。なんにせよ、現地の旅行代理店に行ってみようと思います。
    重ねてお聞きしたいのですが、フィラの旅行代理店は数軒ありましたか?その一軒だけでしたか?よろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フィラの旅行代理店

サントリーニ島にはどんな交通機関で入るのでしょうか。
    ちなみに私はクレタ島から高速艇で入りました。

もし海から入るとしたら、高台にあるフィラの町まで
    バスで行くことになります。代金はバスの中で係の人が
    集めにきます。時間は20分くらいです。

フィラのバスステーションに面した道をUP方向の道
    (わずか50メートルほど)でミュージアムに出合い
    ます。その前の道がフィラのメインストリートの一部
    になるようです。

その通りの東に「ノミコス・トラベル」
    (地球の歩き方にも載っています)という旅行代理店
    があります。窓口担当も3人くらいましたから、フィラ
    では大きい方ではないでしょうか。そこで、「火山ツアー」
    を申し込みました。他にも大小いくつかの旅行代理店が
    ありました。たぶん、扱っているツアーは同じで、
    同じ行程を一緒に行くようです。「火山ツアー」は出発場所
    はオールドポートです。ですから、ケーブルカーかロバ道の
    階段かを使って下ることになります。オールドポートにツアーを扱
    っている事務所がありますから、そこで旅行代理店でもらった
    バウチャーを見せればオーケーです。

現地でツアーの内容と時間を考えて参加されたらと思います。