ノイシュバンシュタイン

こんばんは。去年南ドイツ~オーストリアと周りました。
歴史的背景とはあまり関係ありませんが、オーストリアは言わずと知れた
サウンドオブミュージックですね。こちらは映画が先にあって「行きたい」
となったのですが・・・。

そしてドイツ。こっちは何気なくお城が見たい!くらいしか考えてなかったのですが、
旅行前にたまたま買った城塞の街についての本(タイトル忘れ)を見て、
戦いのときはこういう風に工夫したのか~とか、トイレの仕組みとか、
知ってて良かったな、と思いました。

あと、こちらもたまたまなのですが、「お城を見に行く」と言ったら
「ルートヴィッヒⅡ」のDVDを貸してくれた人がいて、ずいぶん参考に
なりました。これを見ていなければ、きっと「豪華だな~」くらいで
終わってたでしょう。まぁ見ていなくても十分楽しめたと思いますが、
見ていて良かったな~と思いました♪

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント