よく分からないのですが・・・

1は分かりますが、2の詳細が分かりません。
2だと日本ーアテネだけのツアーなのでしょうか?
(つまり到着から帰る日までは全てフリー?)
もし2番を選んでアテネからサントリーニとミコノスへのオプショナルツアー的なものを希望されているのでしたら、
オプショナルで賄えるような距離ではないので小旅行を手配という感じになるかと思いますよ。
よくアテネ発デルフィ観光のようなバスで行くようなものがありますがそういうのとは違います。
あったとしてももっと大掛かりになると思います。(日本語のみのツアーはたぶんないでしょう)

サントリーニは行った事ないのですが、ミコノスはあります。
ミコノスでしたら現地ガイドなんて必要ありません。
自分の足で十分歩けますし、ミコノスタウンは中の方だと車一台通れるかどうかという道幅ですからバスとかタクシーで回る等ということはありえません。。

でも2番のツアーだと島々へ行ってる間のアテネ宿泊を捨てることになるかと思いますが、往復の航空券とホテル送迎&1泊分くらいしか付いてないパックということなのでしょうか?
詳細が分からないので何とも言えませんね。

もし個人で島々へ行きたいのならアテネにある旅行代理店に飛び込みで
入って、行きたい旨を伝え、手配してもらうことはできますよ。
日本から丸っきりの個人旅行なら航空券の手配を頼んだ時にアテネ→ミコノスの分も取ることができます。(私はそうしました)

はるうみさんがどの程度一人旅に慣れてらっしゃるのか分かりませんが、そんなに難しいことではありません。
1番のツアーが高いのは普通ですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: よく分からないのですが・・・

質問が不十分で失礼いたしました。
    1、2とも同じ日程です。2もホテルや飛行機の手配込みです。ホテルのクラスはだいたい同じです。添乗員さんの有無など違う事を書き出して、それぞれにメリットデメリットがあると思い、現地に行った事のある皆さんにお聞きしたかった次第です。
    アテネ発のデルフィ観光などは日本の旅行代理店でも申し込めるそうです。そこで扱ってないものでも自力で探せばある程度の数があるようだと、旅行代理店に言われました。
    ただ、サントリーニ島とミコノス島は、その代理店ではオプションツアーがなく、自力で探すにもなかなか無くて。なので現地申し込みで行くしかないかなと考えていました。添乗員さん同行ならこの部分は楽なんでしょうが、1のパターンは値段が高くて(普通でしょうが)二の足踏んでしまいます。

その上で、ミコノス島の情報ですが参考になりました。私が悪いのですが本を見てもなかなか町の広さや移動手段のイメージがかたまらなくて、でもミコノスは歩きで十分と分かりました。そもそもガイドが必要ない所なのですね。自分たちで散策を楽しみたいと思います。(夫婦で行きます。海外は旅慣れてません。)
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミコノス発デロス島観光ならあります

こんばんは。
    ミコノス島自体はガイド等は全く必要ないのですが、
    港から対岸にあるデロス島への船は出ています。
    港には数件、旅行会社がありますが、それらに頼むまでもなく
    港のチケット売り場でチケットを買い、フリーでデロス島の遺跡観光ができます。
    あとはブラブラミコノスタウンやビーチへ行かれるだけで十分でしょう。
    そんなに心配なさる必要はありません。
    ただ、日差しにはお気をつけ下さい。
    私は9-10月にミコノスへ行きましたが、ギリシャの日差しはとんでもなく強いです。
    帽子を被る習慣がなかったので被ってなかったら頭皮が日焼けして
    帰国する頃には皮が向けて大変なことになりました。
    ぜひ帽子と日焼け止めとサングラスをお忘れなく。
    ミコノスタウンは地面まで地元の人が白いペンキで塗っているので
    家々の壁も含め、白白白!で目には悪いです。
    ですがとても美しい島で「パラダイスってきっとこういう所なのねぇ」と思ってしまいました(笑)