Q&A

テロ警戒の影響について・・教えてください

公開日 : 2006年08月12日
最終更新 :

9月3日から、ヒューストン乗継でカンクンに行く予定です。同時多発テロ5周年の時期に行くので非常に不安に思っています。
まず、情報がよくのみこめてなくて、確認させていただきたいのですが
液体類機内持ち込み不可というのは手荷物に関してだと思っていたのですが、スーツケースに関しても、コンタクトの保存液や化粧品類でさえ入れてはいけないんですかね???・・つまりはそういうことですよね。てことはそれらは全て現地に行ってから調達しろということですか。それほどの非常事態ということですから
仕方のないことですが・・。それから、ヒューストンで乗り継ぐ時、一度入国審査があるうえに乗り継ぎまであまり時間がないのですが、そういう場合どのように動けばよいのでしょう?係員に事情を伝えれば優先的に入国審査を受けさせてくれるものなんですか?また、特に女性の方、そのような不便な状況の中で、荷造りですとか機内での過ごし方で工夫されたこと、また現地に着いてから工夫されたこと、等何かアドバイスありましたら、なんでも結構ですので教えていただけたら幸いです。初歩的な質問ですみません・・

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 12日付け 旅行社の資料より 成田集合3~4時間前

    minkiさん こんばんわ
    私は今月末にヒューストンで乗り継いで、コスタリカ旅行を計画しています。
    今日、旅行社へバウチャーの受け取りに行き 手荷物持ち込み禁止のリスト??をもらってきました。

    禁止開始日時 06年8月11日より

    対象便 日本発アメリカ国行きの全便(米国内は国内線・国際線全部)

    機内持ち込み禁止品
    ・携帯電話・i Pod・めがねケース(材質によらない)
    ・乳母車・歩行器はX線検査を通過が必要
    ・液体およびジェル全般
     例 飲み物・シャンプー・日焼けローション・クリーム・歯磨き粉・洗髪用ジェル・シェービングクリーム
    ・出国後免税店で買ったもので上記に該当するもの。

    ※成田空港の免税店で購入した物は没収ですが、ヒューストン空港の免税店で買ったものは、別途に機内で預かってもらうのでOKとのこと。

    ※持ち込み禁止品を、スーツケースに入れて荷物預かりにする分にはOKだそうです。

    機内持ち込み可能な品
    ・ポケットサイズの財布とその内容(現金・カード・身分証明書等)
     ※ハンドバック不可(これって??)
    ・旅行に必要な渡航書類(航空券・パスポート等)

    その他
    ・液体薬品は内容確認ができないものは不可
    ・メガネ・サングラス・コンタクトレンズOK(ケース・保存液は不可)
    ・乳幼児ベビーフード・ミルク(同伴者の内容確認が必要)
    ・機内で必要な衛生用品(紙おむつ・お尻ふき・クリーム・生理用品)

    ついでに
    「成田空港での搭乗手続きはフライトの3~4時間前にしてください」
    とありました。





    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/13 02:59

    Re: 12日付け 旅行社の資料より 成田集合3~4時間前

    詳細な情報ありがとうございました。3~4時間まえとは、午前便で海外に行かれる方々にとっては非常に辛い話ですね。
    今のうちにスーツケースと手荷物の割り振りをどうすればよいのか、
    今後の情報を参考にしながら考えていきたいとおもいます。

  • 06/08/12 22:16

    米国内線乗り継ぎで

    minkiさん こんにちは

    昨日、ヒューストンで 米国内線に 乗り換えた人の話では(詳しくは聞けなかったのですが)
    ①ヒューストンでの 入国審査では、パスポートを ビニール袋に入れ、係員に預け、約30分後に、名前を呼ばれて審査を受ける。(その人は ビザを持っているんので 審査には時間は 掛らなかった)
    ②米国内線に 乗る為の セキュリティーチェックでは、機内持込の、液体類(軟膏、歯磨き粉を含む)は すべて 取られます。 ただし、機内預けは、通常通りです。(成田の免税で 買った お酒も、香水も 取られたとの 事です。)
    ③米国内線の、乗り継ぎに時間には、遅れたが、米国内線も 30分程度 遅れたので、予定の便には 乗れた。
    番外、成田発の時点では ロンドンの状況が 明確に分かってなかったので、成田から ヒューストンの 状態は 分かりません。

    との 大まか(立ち話だったので)な 状況です。
    9月まで 時間があるので 状況の変化は 有ると 思いますが、現時点では、乗り継ぎは2時間ぐらい 見ていた方が 良さそう との 話でした。

    では お気をつけて

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/13 02:51

    Re: 米国内線乗り継ぎで

    スーツケースにはよいのですね。それでしたら何とか辛抱できそうです。しかし、これからますます強化されてしまうかもしれませんね。
    成田出発時はもちろん、乗り継ぎを間に合わせるためにも早め早めの行動をこころがけていこうと思います。

  • 06/08/12 19:47

    事実関係がはっきりしないのですが

    海外に居て、地元のTVやCNNが他のニュースを外してヒースローの
    事件を伝えていました。

    CNNの報道では、まさに持ち込もうとしたのが検査の水際で阻止さ
    れたような感じを受けたのですが、落ち着いてくると計画の発覚で、
    捜査当局は数カ月前から調べていたそうです。そうすると何故今か
    と思ってしまいます。まだ日本では全く報道されていない時点では、
    乳児用のミルクを偽装していたと観測も流れていました。

    憶測で言っていますが、液体の爆発物を阻止するのは不可能だと思
    います。X-線という手法が使えず、液体成分を非破壊的にしかも短
    時間に測定することは現段階では無理だと思います。

    そうすると、液体物の持ち込みは禁止にせざるを得ず、最終的には、
    今やられている透明袋に貴重品だけが機内持ち込み可能となるかも
    知れません。今は米国と英国だけかも知れませんが、何事も自国の
    基準が世界基準だと勘違いしている国ですから、遅速、他の国も右
    に習わざるを得ないかも知れません。

    ただし、CNNのインタビューに答えていたように、「液体が危険だ
    なんて以前からわかっていたこと」なのです。泥縄的な対応です。
    羽田空港が危険なことくらい、例の事件で実証される前にも多くの
    人が知っていたことで、犠牲者でないと対処しないという体質は、
    欧米でも同じようです。

    質問に対する答えは、機内預けにすれば心配ないということになり
    ますが。

    今回の事件以降に、空港を何度か利用しましたが、これと言って変
    わったところはありません。英国ではないが英国との関係はかなり
    深いところばかりです。

    ただし、上に書いたように、現在の検査体勢では完全に阻止するこ
    とは不可能なので、今後、一層厳しくなる可能性は大だと思います
    (米国云々はただの愚痴ですので)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/13 02:44

    Re: 事実関係がはっきりしないのですが

    私も、どんなに対策をたてても液体となると100%阻止は困難だと思いました。精密な機械で検査してもそれを操作しているのは所詮人間ですから、スルーしてしまう可能性は十分あるでしょうし。なんだかテロ対策と犯人の手口はイタチごっこのようなもので、
    そう考えると恐怖心はつきないですね・・
    出発までに半月ぐらいあるので、これからの情報に注意してまいります。どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 受託荷物には良い

    とかいてありますが・・・。(歩き方のトップページの成田空港お知らせには)
    開封検査とかは強化があるかもしれませんね。想像ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件